モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

27歳の誕生日

本日、27回目の誕生日でした。25過ぎたくらいから自分が何歳か、ちょっと考えないと応えられなくなってて、今27歳になったと言われても、全然ピンと来ないです。 26、27って一番変わり映えしない一年かもしれませんね。 去年の誕生日はもの凄い暑…

孤宿の人/宮部みゆき

長い間、更新できなかった訳は、この大長編を読んでいたからであります。上下あわせて1000ページの時代小説。実は宮部みゆきの作品を始めて読みました。 舞台は徳川家斉時代、四国の小さな丸海藩という架空の国での物語です。旦那と女中の間に生まれ不遇の幼…

鍵泥棒のメソッド

アフタースクールの監督の作品です。映画公開中も面白いと評判でした。最近、イマイチの映画ばかりだったので、確実に面白い映画を見たかったのです。 主人公、桜井武史は好い加減で飽きっぽく何をやっても中途半端な役者志望のフリーター、自殺にも失敗した…

Adobe Photoshopを格安で手に入れる方法

去年の9月にWEBサービスを作ろうと思い立って、もう10ヶ月。最近はRUBYにも手を出していますが、そろそろ言語の基礎学習を抜け出して、本物のサービスを作リ始めたいと思います。 その第一歩としてWebデザインの必須ソフトPhotoshopをボーナスが出たら買…

カッコーの巣の上で

1975年に発表された歴史的名作と名高い映画です。アメリカ映画ベスト100でも20位にランクイン。TSUTAYAに行けば3本くらいは必ず置いてあります。 あらすじ。 刑務所での強制労働を逃れるために精神病の振りをした主人公、マクマーフィーが彼の破天…