モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

街場の共同体論/内田樹

3ヶ月に一度は読みたい内田先生の新刊です。少し急ぎ過ぎて疲れた頃、働き過ぎて自分を見つめ直す時間が取れない頃、内田先生の本が心にじわっと染み渡ります。 この本で言っていることに特に真新しいことはありません。いつも内田先生が言っていることです…

ガダラの豚/中島らも

面白本業界ではめちゃめちゃ有名な中島らものエンタメ小説『ガダラの豚』!!全3冊の長編なのですが、平日一週間で一気読みです。噂に違わぬ一級エンターテインメントでした。 ガダラの豚のこれが面白い1 登場人物が面白い!主人公のオオウベ教授はアル中の…

STC ASSOCIATE

安全輸出管理の実務能力検定『STC ASSOCIATE』に合格しました。2択○×問題25問、合格率80%越えの調お手軽資格ですが、なかなか緊張しました。 今後受ける予定の方に、もっとも効率的な勉強方法を記します。 ・公式の対策本に一通り目を通す。全然体系的に書…

マンションと飲み会と研修

来年の3月に結婚する予定なので、マンションを買うことにしました。最初は蒲田らへんの賃貸に住もうと思っていたのですが、かねてからの、あこがれの地でマンションが売り出され、一目惚れしてしまいました。 無添加住宅は都心では現実的に難しい。賃貸は払…

グロービスMBAマネジメントブック

会社の昇格基準の中にグロービス社の主催するGMAPという試験で合格点をとらねばならず、仕方なしに読んだ本です。これ一冊でマーケティング、経営戦略、企業会計、ファイナンス、(あと組織論とか)も学べて、要点だけコンパクトに納まっていて非常に読みや…

平原綾香 CONCERT TOUR 2014 What I am -未来の私へ- @立川

ファンクラブに入会し、しっかりチケットゲットしました。しかもコンサート初日前から3列目! 相変わらず年齢層は高かったです、ぱっとみ50代以上が大半だったような(立川だから?) 一曲目『My Road』のイントロが始まった瞬間からすでに泣いてしまいまし…

"何もない"から”それ以外に何がある”へ 『GOLD』/玉置浩二

前作、『惑星』から7年ぶりの玉置さんソロアルバムです。玉置信者の私がはっきり申し上げて、出来は『惑星』よりも良くない、と思う。楽曲がどうこうよりも、編曲が古臭い。ストリングスやシンセサイザーをフルに使って、あえてドロッとしたバラード集にした…

シンガポールの話

先週、一週間、出張でシンガポールに行ってきました。国民一人当たりGDPが日本以上だということは知識として知っていましたが、実際に行ってみるとその発展ぶりに驚くばかりでした。 世界3大ガッカリスポットとして有名なマーライオンですが、ハードルが低過…

百舌魔先生のアトリエ/小林泰三

かかさず読んでいる小林泰三先生の最新ホラー文庫です。 大きな期待をもって読んだのですが、はっきりいって、あんまりでした。 いつもの論理的転換も少ないし、ホラー要素も薄い。 でも、読むのにすごく疲れる…なんだかマジキチ度が格段に上がった様な気が…

タックスヘイブン/橘玲

6年前、卒業旅行の飛行機で『マネーロンダリング』を読んだ衝撃を忘れません。世の中にはこんなことを考えている人がいて、こんな暮らしをしている人がいるのかと社会人生活にワクワクしたのを覚えています。実際は全然関係のない、泥だらけの業界に入った…

若い読者のための世界史(上)

なんだか無性に世界史に興味がわいた時に衝動買いした本です。高校受験は3教科、大学受験はしていない私には、教養としての世界史の知識がないのです。 今後、海外へ行く時にも、歴史を知っておいた方が楽しそうだと思い手にとりました。内容は口語体で、馴…