モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悩める人、いらっしゃい 内田樹の生存戦略

悩める人、いらっしゃい 内田樹の生存戦略作者: 内田樹出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2016/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る内田樹先生のお悩み相談教室なんですが、なぜか政治の話が多いです。安倍政権はどうですか…

速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術 赤羽雄二

ゼロ秒思考の続編的な位置づけです。メモ書きを実践して、自分の劇的成長を感じが方はぜひ、この本も手に取られると良いと思います。 速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/01/23メディ…

文明の終わり

農耕の発明、産業革命、IT革命を凌駕する大革命が起ころうとしていると思う、ホントに。togetter.com この方が仰る通り、人間っていうかオトコの行動原理は「モテたい」に尽きる。純白のメルセデス、プール付きのマンション、最高の女とベッドでドンペリニヨ…

ビジネスパーソン必読書! プロジェクトマネジメント 山口周

仕事であるプロジェクトを任されたので、この本を手に取りました。いや、任されたというよりも、「これをやりたい!」と自分で働きかけたら、部長、役員、専務にまで話が上がり、じゃあやってみろ、となったのでプロジェクトマネージャにならざるを得なくな…

言ってはいけない 残酷すぎる真実 橘玲

結局、親の能力で子供の人生が決定される、見た目が綺麗な方が人生得、犯罪者の子供は犯罪者になる可能性が高い、など「言ってはいけないこと」を各データに基づいて証明してくれる本です。いわゆる「ポリティカル・コレクトネス」には反するけれども、「だ…

未婚社会の決定本『普通のダンナがなぜ見つからない?』

ものすごく論理的にあなたが結婚できない理由を説明してくれる本です。めっちゃ面白いです。めっちゃ、おも、しろいです。むさぼるように読みました。既婚者男性でも面白いんだから、未婚女性は必読と言えると思います。でもタラレバ娘級に、劇薬なので服薬…

時代を過ぎた本『ビジョナリーカンパニー 時代を超える生存の原則』

もっとも有名なビジネス本のひとつ『ビジョナリーカンパニー』を読みました。Amazonのレビューでは激賞の嵐ですが、個人的には、退屈でバランスを欠きビジョンの見えない駄本と感じました。理由を述べます。 1、ただの経営史『ストーリーとしての競争戦略』…

絶対恋愛不可能時代

"Omiai"というアプリがあります。真剣に恋人・結婚相手をを探している人が使うアプリなので、私のような既婚者は使ってはいけません。Omiai - Facebookを活用した恋活アプリNet Marketing Co., Ltdソーシャルネットワーキング無料Facebookと連動しているので…

失恋を奏でよ

"No Music No Life"なのではなく"No Life No Music"だと私は思っています。 音楽がないと生きていけないんじゃなくて、まず音楽がありその周縁に人生がある。私はそう思う。 音楽はただそれだけで素晴らしいけれども、その音楽をもっと強力なものにしてくれ…

音楽のwebサービスを作った話

簡単に自己紹介しますと、わたくし、大学では政治学を専攻しており、思想系の勉強をしていました。読んでも読んでも分からないながら、その難解さに魅了され、今でもたまぁに手に取ったりしています。趣味は音楽と読書です。最初に就職した会社は日系の地味…