モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

28歳の誕生日

本日で28歳になりました。去年の誕生日の記事を見ると、「27歳のうちに必ずwebサービスを立ち上げるぞ!」とか息巻いておりました。サービスを立ち上げるどころか、まだ"Ruby on Rails チュートリアル”やってます。 でも、27歳は人生の転機でした。丁度、去…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

2014年最高の映画だとか評されている映画です。ウォールストリートを騒がせたジョーダンベルフォートの自伝を元にした実話だそうです。 序盤は、めちゃくちゃに金を儲け、会社を大きくし、桁違いの遊び方をするストーリーはエンターテインメントとして面…

ハイデガー入門/細川亮一

大学3年生の時に買って、2〜3回読もうとして挫折した本です。入門書なのに…。 ハイデガーは本当に難しい。独特の術語が多過ぎて、日本語で読もうとすると逆に混乱するような気がします。原点を読む勇気もないですが…。 p62 「存在は、存在者を存在者とし…

nokogiriのインストールでハマりまくった話

Ruby on Rails チュートリアルで勉強中です。しかし、第3章のGemfileインストールのところでエラーが出ました。Macです。 これです。 $ bundle update Fetching gem metadata from https://rubygems.org/......... Fetching additional metadata from https:…

渇き。

問題作『渇き。』観てきました。映画サイトでの評価は全く良くないですが、私としては大変、面白い映画だったと思います。まるで山椒を山盛り一杯食わされるような衝撃。タランティーノの手法だとか、○○年代のパクリとか、そういう批判は私にはよく分かりま…

天使にラブソングを

超有名なコメディミュージカル!今更観ました。TEDで黒人教会の面白さを語っている人がいたのと、新居の近くにある教会の日曜礼拝に少し興味がわいたから、まず映画から観てみようと思ったのです。 さすが、金曜ロードショーで何度も放送されるだけのことは…

金色機械/恒川光太郎

夢幻世界を描かせたらピカイチの恒川光太郎先生の最新作!時は江戸、まだ森や山が神秘性を帯びていた時代のSFファンタジー小説です。 女が持つ能力とその運命も、鬼が棲む極楽屋敷も、金色様の設定も、直線に繋げるとちぐはぐだけど、恒川先生の技巧によって…