モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサー以上の人が結婚するためには

結婚したいけど出来ないというアラサー以上の方と話をしていると結婚に対する認識が根本的に間違っていることに気づいたので、発想の転換の仕方をここに提案いたします。 内田樹先生もよく仰るように、結婚は幸せになるためにするものではなく、不幸のドン底…

月と六ペンス サマセット・モーム

英文学の古典『月と六ペンス』を読みました。 月と六ペンス (新潮文庫) 作者: サマセットモーム,William Somerset Maugham,金原瑞人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/03/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 天才画家ストリックラン…

桑田佳祐のコード進行の特性について

このブログで桑田佳祐の音楽について触れられていたのを読んで、私も気になっていたことを思い出しました。dankantakeshi.hatenablog.comたぶん、この方は音楽そのものも桑田佳祐もこよなく愛しており、音楽理論もご存知の方だと思うけど、ちょっと気になっ…

真の絶望は愛情から生まれる『遮光』/中村文則

遮光 (新潮文庫)作者: 中村文則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る幼いころに両親を亡くした主人公。大学生になり出逢った彼女も交通事故で亡くす。彼女が亡くなったことを…

ASKAの心に突き刺さるフレーズ5選

最近、ASKAに関する記事がよく読まれているようです。 みんなASKAのニューアルバムを早く聴きたいんですね。涼しい気候とASKAの楽曲との相性が良いせいかも知れません。私も最近、ASKAの曲ばかり聴いています。 ということで、今回は私の心に突き刺さったASK…