モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い空の向こうに

実話を元にしたヒューマンドラマです。 炭坑の街で生まれ、子供達は将来、炭坑で働くことが当たり前とされている世界。街の外に出るにはアメフトで名を挙げて、大学の奨学金をもらうしかない。アメフトで活躍出来ないヒョロメな少年達がロケットに魅せられ、…

街場の戦争論/内田樹

発売と同時に買い、すぐに読み終えていたのですが、なかなか手が付けられませんでした。というのも、『街場の戦争論』出版記念講演会が先週の日曜日に梅田のグランフロントで開催されまして、それに参加する前と後では印象が変わるかもしれないと考えていた…

インターステラー

クリストファーノーラン監督の超話題作『インターステラー』観てきました。Yahoo映画の評価も上々で、今年一番の映画だという声もちらほら。あの東浩紀も「僕の魂というか、生き方、実存みたいなものがクリストファーに近い」と大絶賛しております。 舞台は…

日商簿記3級を受けた件

第138回日商簿記検定試験3級受験してきました。会社の昇格用件の最後の一つです。これに受かれば2年後に年収+120万円! 一ヶ月前くらいから教科書を読み始め、先週先々週と勉強付けの毎日でした。遥か前に中小企業診断士の勉強をしていたので、会計の知識は…

天使のくれた時間

久々に涙が出るほどの素晴らしい映画を観ました。今年観た中で、一番の映画だったかもしれません。元々は2000年の映画です。 ウォール街の大手(中堅?)投資銀行の社長を勤めるジャックは欲しいものを全てに手に入れ、自分自身、何の不満も感じていない成功…

小野寺の弟・小野寺の姉

小さい時に両親を失くし、支え合いながら一緒に暮らす姉弟のお話です。 向井理扮する小野寺の弟は失恋から立ち直れない冴えない調香師33歳、片桐はいりは見た目通り個性的でモテない姉40歳。 客観的には負け組だけど、もの凄く仲の良い姉弟がお互いを思いや…