モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インファナルアフェア

ハリウッドでも日本でもリメイクされた香港映画の傑作『インファナルアフェア』です。めずらしく予備知識を持った上で鑑賞した方が良い映画です。 マフィアに潜入捜査をし続ける正義の警察官ヤンと警察に潜入する巨大マフィア構成員ラウの日常と苦悩を描いた…

STAND BY ME ドラえもん

全てのドラえもん映画を鑑賞し、てんとう虫コミック45巻全て持っている私が言います。このドラえもんは素晴らしい。 話は単行本の代表的な”ラブストーリー”を繋げたものです。ドラえもんはギャグマンガとも教育マンガとも科学マンガとも捉えられますが、この…

the other woman

飛行機で観たキャメロン・ディアスの映画です。まだ日本では公開されていないようです。予定もないのかもしれません。 絵に描いた様な独身セレブ生活を送る美人弁護士。そろそろ男遊びに飽きた頃、全てが完璧なイケメンと出会う。でも彼は平気で二股三股をす…

フィリピンで思ったこと

先週、一週間、出張でフィリピンに行ってきました。お盆休み真っ盛りに行くことになり、彼女からは大顰蹙。なんで海外出張なんか憧れていたのか不思議なくらい、行きたくなかったですが、仕方ありません。友人と遊ぶ約束をすると、急にめんどくさくなるのと…

逃げる中高年、欲望のない若者たち/村上龍

なぜか本屋さんで目が合ってしまいました。村上龍の本は読んだことがないし、好きでも嫌いでもありません。カンブリア宮殿で、結構表面的な質問ばかりする人だなという印象しかなかったのですが、文章はさすが。他人の内臓を抉り出す様な切れ味鋭い言葉が続…

変身/カフカ

『グラスホッパー』があまりに雑な出来だったので、本格的な世界文学が読みたいと思いカフカに手を出しました。ドストエフスキーの様な重厚な文体かと想像していたのですが、意外と軽妙洒脱な文体で、さらっと読めます。 この小説にはどんな社会風刺も見いだ…

映画『るろうに剣心 京都大火編』

映画第一弾も大好評でしたが、今回も期待を裏切らない素晴らしい出来でした。佐藤健がカッコいい、薫殿のウザ可愛さも良く出ている。2時間超えの長編ですが、もっともっと見たいと思うほどで、全く退屈しませんでした。 原作とは全然違う話ですが、これはこ…

グラスホッパー/伊坂幸太郎

角川からの献本です。売れに売れまくっている作家”伊坂幸太郎”の作品。映画化も決まり、それなりに評価を得ている作品です。 妻をろくでもないチンピラに殺された主人公”鈴木”と、殺し屋、自殺屋、押し屋をめぐるハードボイルド(?)小説らしいです。いろん…