モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

銃・病原菌・鉄(下)/ジャレド・ダイアモンド

下巻です。 p19 まったくゼロの状態から文字システムを考察することは、既存のシステムで使われているものを拝借するのに比べ、比較にならないほど難しい。発話、つまり、コミュニケーションの目的で人間が発する一連の音素を最初に文字で表そうとした人は…

平原さんちのコンサート クリスマスSpecial

23日、神戸メリケンオリエンタルホテルのコンサートに行ってきました。平原綾香と、プロサックスプレイヤーの父、平原まこととアメリカを拠点に音楽活動をしている姉 aikaの3人が共演するコンサートです。 親子でコンサートするくらいですから、掛け合い…

アリス殺し/小林泰三

天才作家、小林泰三先生の最新作です。本格ミステリーと銘打ってありますが、ファンタジーなので基本なんでもあり。だから”本格”ではありません。ただし、声を出して笑ってしまうくらい面白いです。 言葉の多義性をついた勘違いや、ツッコミ。まるで意思が通…

偽りの神に抗え!『炭水化物が人類を滅ぼす』/夏井睦

この本は強烈です。今までの世界観を大きく揺るがしてくれる良本。 炭水化物制限=糖質制限をすることで健康状態が良くなったという観測結果から、生物と栄養素の関係、人類史の中での炭水化物の役割まで大きな仮説を展開していきます。「〜なのだろう」とか…

ブラを捨て旅に出よう/歩りえこ

週刊誌かなにかで話題になっていた旅本です。世界一周の出来事をつづったブログはウェブ上で溢れており、タダでも誰も読んでくれないレッドオーシャンですが、そんな中、なぜこの本が文庫化され、重版されているのか! 答えは一つ、筆者が若くて可愛くて巨乳…

○に近い△を生きる 「正論」や「正解」にだまされるな/鎌田實

心が弱っている時に、こういう本は癒されます。一杯の温かいスープの様な新書です。 鎌田實さんという方は諏訪中央病院の名誉院長を務めている方で、数々のベストセラーを生み出したコラムニストでもあるようです。風貌も仙人のようで親しみやすいし、文章も…

銃・病原菌・鉄(上)/ジャレド・ダイアモンド

ピュリッツァー賞、朝日新聞『ゼロ年代の50冊』一位を受賞した超有名な本です。学術書とは言え、非常に平易な文章で読みやすく、問題提起も単純明快、世の中の見方をがらっとかえるエッセンスが満載、さすがの一冊です。 この本のテーマはずばり 南北アメ…

WEB開発日記 AWS編 〜EC2 Instanceの立ち上げ方〜

ド素人の私がWebサービスを立ち上げるまでの過程を、web開発日記として記していこうと思います。今回は、AWSのEC2の立ち上げです。マニュアル通りに利用しようとしたら、初っぱなから躓きましたので、その原因と対策をまとめます。 1、原因 ドットインスト…

WEB+DB PRESS plus "これからはじめる"WEB開発の基礎

さらっと買うには値が張る専門雑誌ですが、内容は非常に分かりやすく、webの世界に入ったばかりの新参者にはありがたい内容ばかりでした。整理出来た内容は以下の通り。 1、Javascriptが消えない理由 何十種類もあるwebブラウザを支配し、管理する事は至難…

不要家族/土屋賢二

ついにお茶の水大学から退官したツチヤ先生のエッセイ集です。大学を後にした変わった事は助手ネタが減り、知り合いの三浦勇夫先生のネタが増えたこと、体調不良ネタ、病院ネタ、老化ネタが増え、同じ話を言葉を何度も使用するようになったことでしょう。(…

感動の自叙伝『ゼロ』/堀江隆文

ホリエモンの反省を綴った自己啓発本です。本当にやる気になれる本でした。本のタイトルである『ゼロ』というのは、堀江氏自身が、ライブドア事件後懲役を受け、出所してきた『ゼロ』地点にいる、という意味と、誰でも『ゼロ』地点からはかけ算(つまり楽で…

貴志祐介の最駄作『雀蜂』

貴志祐介の最駄作でした。読まなくて良いです。時間の無駄です。 『新世界より』の世界観を0から作り上げ、日本SF界の頂点に到達した貴志祐介先生にこんな作品を書かせる出版社の料簡が分かりません。しかも、角川ホラー文庫への書き下ろし、角川ホラー文庫…

三谷幸喜、最新作『清須会議』

『清須会議』観てきました。コメディ色はあまり強くなく、からりとした歴史ドラマです。 豊臣秀吉の人垂らしぶりがうまく描かれていました。 歴史に詳しい人が観た方が面白いんだと思います。 私、戦国時代、全く馴染みがないので、ほとんど登場人物のバック…

独立を目指す人に必読のビジネス書『小さなチーム、大きな仕事』

web界隈では伝説となっているビジネス書です。それもそのはず、この本の著者が営んでいる会社37signalsはRuby on Railsを開発をした会社なのです。少数ながら天才の集まりで、持続的に利益を出しているモンスター企業です。でも、彼らに通底する哲学は非常に…

RubyGems,Gem,Bundlerの違いを図式化してみた

Ruby on Rails を勉強していると、Gemという単語がよく出てきます。さらに、Bundlerも。しかも、環境設定の時、一番何も分からない時に、色んな単語が出てきてインストールさせられるので、訳が分からないままになっていましたが、今日、ひまだったので徹底…

みんなのいえ 三谷幸喜

もうすぐ三谷幸喜監督の最新作『清須会議』が公開されるのに先立って、過去の作品を見てみました。 監督として第二作目です。家を建てる、ことをテーマにしたホームコメディですが、家のデザイナーと大工と家主がそれぞれの意見をぶつけあう様は、三谷ワール…

『大衆の反逆』/オルテガ  への反逆

人文系、とくに政治系の学部学科を出た人なら、誰しも一度は耳にしたことがあるであろうオルテガの『大衆の反逆』を読みました。内田先生の『知に働けば蔵が建つ』に取り上げられていて、興味を持ち、購入した本でした。 有名な本ですが、今現在でも汎用可能…

原作+名曲+名優=映画『陽だまりの彼女』

原作をあんなにけちょんけちょんに貶しながら、映画を観に行ってしまいました。 ひまで映画でもみるかと思い、レビューが良かったから、というのが理由です。 でも、それが大正解でした。2013年で一番の映画と言って良いかもしれない!(ドラえもんと風立ち…

いまさら半沢直樹の話

国民の半数近くが視聴していた歴史的ヒットドラマ『半沢直樹』の話。 現代版水戸黄門だとか、社畜のカタルシスを代弁してくるとか、グローバルビジネスには通用しないとかいろんな考察がなされていますが、私がちょっと思ったことを書きます。 誰もがこのド…

ローンの話

先日、工務店のセミナーに行ってきました。無添加住宅を一度目にした時から、忘れられなくて、いつか建てたいと夢見ています。 土地探しのコツ、ローンの話、家の建て方、の3部構成でした。土地探し、家の建て方もそれなりに勉強になったのですが、一番衝撃…

ハウスダストアレルギーの強い味方『布団掃除機』を買った件

秋の花粉とハウスダストのアレルギーを持っている私はこの時期大変です。花粉だけでも辛いのに、冬用の毛布を出すと、埃が舞って、眼がチカチカ、鼻がぐじゅぐじゅ、喉がイガイガ、です。 花粉のアレルギーは鼻炎薬を飲んで、屋内に退避すれば、すぐに良くな…

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

やっと終わりました。毎日ゲロ吐きそうにやったので、一月もかからなかったかな。 本書を理解するためには、html,css,javascript,jQuery,Rubyの基本を理解している必要があったので、この一年間の道のりは決して間違ってなかった様な気がしました。やっと点…

陰謀論には気をつけろ!『街場の憂国論/内田樹』

読み過ぎです。っていうか内田先生が本を出し過ぎなのです。 ただし、本書の内容はほとんどブログや雑誌に発表したものの再録なので、文章だけを読みたいのなら買う必要のないものです。内田先生の本をどうしても本棚に飾っておきたいという熱狂的ファン(私…

私による『内田樹による内田樹/内田樹』

内田先生が今までに刊行した本をご自身で紹介する本です。その時にどんな気持ちで書いたか、今ではどんな意味を持っているのかたっぷり文字数を使っての紹介で、もはや一冊の内容を含んだ作品になっています。これが非常に面白い。 p75 彼らの人物判断はそ…

通夜〜内田樹先生の講演会

とりあえず、連休の前半の話。 先週の火曜日、父から父方の祖母が亡くなったと連絡があり、父の地元である東京の下町で行われた通夜、告別式に行ってきました。祖母は94歳、老衰で亡くなりました。大往生とはこういうことを言うのでしょう。 あまりに長生き…

家計が火の車っていう意味『火車/宮部みゆき』

日本の名作ミステリーの話題になると真っ先に名前があがる宮部みゆきの『火車』。どのサイトを見てもレビューは良いし、おススメ読書フェアでもいつも先頭に並んでます。 ただ…個人的には名作と言うほどのものではない気がしました。たしかに、文章は巧いし…

こんな奴いねぇよ『東京難民/福澤徹三』

来年には映画化が決定している『東京難民』です。毎日授業をさぼり、15万円の仕送りを貰っている平凡なFラン大学生が主人公です。ある日突然、両親が行方不明になり、送金が途絶え、学費が払えず、除籍になってしまいます。そこから、下流下流へ生活環境を落…

ABC殺人事件/アガサ・クリスティー

アガサ・クリスティー作品3作目です。ポアロに殺人予告の手紙が届き、ABCの順番に頭文字が当てはまる人が殺されていく連続殺人事件。 簡単に殺人を許してしまうし、犯人もたんたんと捕まるので、ポアロのどこが名探偵なのか、と思いましたが、最後に大どん…

たのしいRuby

始めてから、3、4ヶ月かかりました。楽しいどころか苦行でした…。 いきなり分からない構文が出てきたり、練習問題が超難解だったりして、初心者の私にはきつかったです。結局、本の中身の半分も理解していないかもしれません。 HTML,CSS,Javascript,PHPの入…

舞台『レミゼラブル』

9月14日に大阪フェスティバルホールにて舞台『レミゼラブル』を鑑賞してきました。映画も素晴らしかったですが、やはり舞台には舞台にしかない味わいがありました。 この場、この時間、この人達でしか共有出来ない音、光、空気の神聖さは映画では絶対に超え…