モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育と競争原理

学生時代、私の好きな科目は数学と英語、嫌いな科目は圧倒的に体育でした。 そんな私が今では週3日ジムに通い筋トレBIG3で徹底的に身体を苛めた後、30分のランニングをしています。 ジム通いは苦痛どころか、最高のストレス発散、生きる意味すら感じ始めてい…

俺が俺であるための本『生き方 』稲盛和夫

生き方―人間として一番大切なこと作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/07/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 528回この商品を含むブログ (158件) を見る本屋で立ち読みした時 「成功するまで続ければ、成功しかありえない」 と…

ASKAへ 700番 2 第二巻/第三巻 を読んで

700番 第二巻/第三巻 作者: ASKA 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/02/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 私はASKAのファンです。信者と言っても良いくらいです。本人は嫌がるかもしれませんけど。 少なくともASK…

入れ子状の純愛『本格小説』 水村美苗

本格小説〈上〉 (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 201回この商品を含むブログ (102件) を見る本格小説〈下〉 (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/27メデ…

よく使うExcelショートカット まとめ

Ctr+Shift+L フィルターCtr+; 今日の日付Ctr+: 現在時刻Ctr+Alt+= 合計Ctr+Shift+: 範囲選択Ctr+- 列・行の削除Ctr+Shift+; 列・行の挿入Ctr+D 上をコピペF4 直前動作の繰り返しF5 ジャンプボックス表示Ctr+→ 次の入力セルに移動Ctr+Shift+→ 次の入力セルま…

清水富美加の引退騒動

女優、清水富美加の引退騒動に胸が痛みます。でも、生きていて良かったと思う。だれにどれだけ迷惑をかけても良い、損を出しても良い。生きてさえいれば、なんとかなるんだから。「契約も残っている。もう少しタイミングがあったのではないか」 「大人なんだ…

沈黙 ーサイレンスー

映画『沈黙』を見ました。文学、宗教学を大学で学んだことがある人間なら一度は聞いたことがある、遠藤周作の「沈黙」が原作です。積読してあるのですが、重苦しいテーマなので、なかなか手に取る気がおきないまま、5年が過ぎ、ついに映画が作られたので、こ…

キングスマン

キングスマン(字幕版)発売日: 2015/11/25メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る「キングスマン」と呼ばれる民間スパイの活躍を描く、アクションコメディです。ストーリーに何か真新しいものがあるわけではありませんが、コリン・ファースの紳士…

期待と裏切りについて

裏切られたと思う時はどんな時か。 こちらの期待していた振る舞いと相手の実際の振る舞いに違いがあったとき。あるいはもっと。真逆だったとき。 なぜこちらは相手にそんな期待を抱いてしまったのか。 単に相手がこちらを騙そうとして、嘘の言葉を放っていた…

MISIAという原初の奇跡

先日、MISIAのコンサートに行ってきました。 LOVE BEBOPというアルバムの曲を中心に演奏するツアーです。ちなみにLOVE BEBOPのアルバムは購入していませんし、Apple Musicでも一度も聴いたことありませんでした。 そんな俄かがコンサートに来るんじゃねぇと…

さよなら、超大国

アメリカはもう超大国ではない。誰も言いませんが、そうなのです。 超大国の定義は「あらゆる国の政治的同行がその国の外交戦略の文脈の中で語られること」です。かつて冷戦時代、全ての国はアメリカかソ連、どちらかの超大国陣営に取りこまれ、すべての外交…

権威を借りた政治的言説のうさん臭さについて

少し前の話ですが、名優メリルストリープのゴールデングローブ賞でのスピーチが話題になりました。彼女は1月8日のゴールデングローブ賞の授賞式で直接名前を出した訳ではありませんが、誰にでも分かる形でトランプ氏を批判し、そのニュースはまたたく間に世…

玉置浩二のI LOVE YOU

デビューして35年経つわけですが、未だに玉置浩二以上のボーカリストが現れません。この動画を御覧ください。玉置浩二が歌うI LOVE YOU(尾崎豊)尾崎の歌は尾崎以外が歌うと、どうも偽物っぽくなるというか、気持ちがこもって聞こえないことが多かったのです…

働くことに迷った時は

自分の仕事に対する考え方を整理したくて、久しぶりに内田先生のブログを読み返してみました。人間はどうして労働するのか (内田樹の研究室)本当に良い文章だと思う。 経済活動が重要なのは、経済活動に参与するプレイヤーの「資格」に「市民的成熟」という…