モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不毛地帯 3巻/山崎豊子

自らのありかたに疑問を持ち始めた元参謀陸軍参謀の商社マン壱岐正。 だんだんと彼らしい大局観を取り戻しながら、社内で敵対する勢力とうまく調整し、近畿商事を盛り立てていきます。ただ、仕事がうまくいけばいくほど、家庭がうまくいかなくなるのが、いつ…

ダイエット大成功したが

大事件です。痩せました。本当に痩せました。秋には80キロあったのが、今70キロです。半年で10キロ痩せました。 『炭水化物が人類を滅ぼす』を読んでから、本当に糖質を制限する様になったお陰です。珈琲にドバドバいれてた砂糖は一切経ち、ミルクだけ。フラ…

転職活動のススメ

2010年からほそぼそと続けているこのブログですが、アメブロ➡Wordpressに移転して1年。ようやくアクセスが増えてきました。どうやら、先日の退職エントリがまとめサイトに小さく取り上げられ、流入してきているようです。 退職エントリが流行ってるというこ…

不毛地帯 2巻/山崎豊子

陸軍参謀エリートが商社での第二の人生を歩み始めた第2巻です。防衛庁の戦闘機を巡る1000億円を超える商戦に際し、かつての陸軍のコネクションをフルに使い受注活動を行う主人公、壱岐正。 そこにはシベリアの抑留生活を耐えさせた鉄の志や、国益のための無…

アナと雪の女王

主題歌『Let it go』で話題沸騰のディズニー映画見ました。 噂に違わずかなり面白い!笑いあり、涙あり、絵も可愛いくて綺麗だし、音楽も素晴らしい! Pixarも取り込み、グラフィックの技術が進み、雪や氷の結晶を繊細に煌びやかに描ける様になったので『雪…

生存者ゼロ/安生正

第11回『このミステリーがすごい』大賞受賞作です。舞台は日本の北海道。根室沖の石油採掘基地で働く数十人の人間が全身血を吹き出して全滅したところから始まります。状況を調査しに現場に降り立った陸上自衛隊の主人公は、その凄惨な現場で奇妙なことに気…