モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな奴いねぇよ『東京難民/福澤徹三』

来年には映画化が決定している『東京難民』です。毎日授業をさぼり、15万円の仕送りを貰っている平凡なFラン大学生が主人公です。ある日突然、両親が行方不明になり、送金が途絶え、学費が払えず、除籍になってしまいます。そこから、下流下流へ生活環境を落…

ABC殺人事件/アガサ・クリスティー

アガサ・クリスティー作品3作目です。ポアロに殺人予告の手紙が届き、ABCの順番に頭文字が当てはまる人が殺されていく連続殺人事件。 簡単に殺人を許してしまうし、犯人もたんたんと捕まるので、ポアロのどこが名探偵なのか、と思いましたが、最後に大どん…

たのしいRuby

始めてから、3、4ヶ月かかりました。楽しいどころか苦行でした…。 いきなり分からない構文が出てきたり、練習問題が超難解だったりして、初心者の私にはきつかったです。結局、本の中身の半分も理解していないかもしれません。 HTML,CSS,Javascript,PHPの入…

舞台『レミゼラブル』

9月14日に大阪フェスティバルホールにて舞台『レミゼラブル』を鑑賞してきました。映画も素晴らしかったですが、やはり舞台には舞台にしかない味わいがありました。 この場、この時間、この人達でしか共有出来ない音、光、空気の神聖さは映画では絶対に超え…

大型犬と家と墓参り

先週、ふらっと入ったペットショップに珍しくバーニーズマウンテンの子犬が居て、めろめろになってしまいました。いつかこんな大型犬に囲まれて生活したいなぁとぼんやり考えていたら、そのためには家が必要と思い、またふらっと近所の住宅展示場へ行ってき…

大人のいない国/内田樹・鷲田清一

内田先生の対談とエッセイが乗っています。これは、と思った箇所を抜粋します。 p24鷲田 会社っていうのは入ったら誰でも出来る仕事しかさせてもらえない。どこの馬の骨だかわからない人に、その人しかできないようなことをさせるなんて、そんなリスキーな…

アクロイド殺し/アガサ・クリスティー

アガサ・クリスティーの作品、二作目です。『そして誰もいなくなった』で受けた衝撃が忘れられず、三冊衝動買いしてしまいました。 この『アクロイド殺し』はアガサ・クリスティーの人気作ランキングで『そして誰もいなくなった』に次ぐ不動の二位にランクイ…