モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年に読んだおすすめのマンガまとめ

引越しをして、マンガを借りられる大きなTSUTAYAが近くなったので、2015年はかなりの量のマンガを読みました。少し前までは「One Piece」一強、世はワンピースバブルの狂乱の中にいると思っていましたが、今は新しくて面白いマンガが沢山出ていますね。今回…

あの根源的問題について⑥ ハイデガー=存在神秘の哲学/古東哲明

「次はハイデガーに迫る」と書いたエントリーからもうすぐ一年が経とうとしていますね。ハイデガーの本は、1月時点ですでに読んでいたのですが、なかなかまとめるのに骨が折れそうだと思い、保留にしておりました。もう年末ですし、年初に掲げた課題はここ…

2015年買ってよかったモノ・いらなかったモノ ランキング

2015年は結婚+新築マンションへの引っ越しがあり、奥さんに求められるまま家具・家電を250万円くらい買いました。「結婚祝いに何が欲しい?」と言われても何も浮かばないくらい全て揃ってます。そんな私が今年買ってよかったモノといらなかったモノ…

ワンダー Wonder/ R・J・パラシオ

ワンダー Wonder 作者: R・J・パラシオ,中井はるの 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2015/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 各所で話題沸騰。今年のスゴ本にも取り上げられたり、大手の書店では特設コーナーも出来ておりま…

Mr.Children『Reflection』の衝撃

前作「an imitation blad orange」を聴いた時、多くのファンは大変喜んだ、でもその一方で、「あぁ、うん、良い曲もあるし、うん」と自分自身を納得させようとしたに違いありません。今までのPopなミスチルは「SuperMarketFantasy」で頂点を極めたことは誰の…

Herokuにお名前.comで入手した独自ドメインを設定する方法

ついにwebアプリもβ版公開まであと少しという段階になってまいりました。テスト環境ではうまく動いている気がするのであとは本番環境でテストをしてみよう、というところなのですが、アプリをHerokuにデプロイしたままでは、ドメイン"アプリ名.herokuapp.com…

呪文/星野智幸

呪文 作者: 星野智幸 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 最近話題になっている本です。ただこの小説を「現代社会の闇」とか「日本社会の縮図」とか言ってのけるのはあまりにも浅薄な発…

あなたが消えた夜に 中村文則

あなたが消えた夜に 作者: 中村文則 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2015/05/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る 出版社に務める友人が”前半のミステリータッチと後半の心情メインのギャップがすごい”と大絶賛していた本です。…

記憶破断者 小林泰三

記憶破断者 作者: 小林泰三 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/08/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 独特の切り口で恐怖と異次元のワンダーランドを書いてきた小林泰三先生の最新作。今回、小林先生の明晰な頭脳によって解体され…

サラバ! 西加奈子

サラバ! 上 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (22件) を見る サラバ! 下 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見…

Techacademy online bootcamp 終了

久々の更新です。平日は会社後→プログラミング→ランニング→ドラムの練習、休日は、プログラミング→スタジオ→プログラミングで、本やら映画やらブログやらがおろそかになっておりました。プログラミングは一応今日が締め日だったので、今までずっと追い込んで…

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方

すばらしい参考書です。これ一冊あれば、webサービス周辺の権利問題は網羅できるのではないでしょうか。少なくとも私が懸念していた数々の事項はこの一冊で全て解決したような気がします。私が手がけているwebサービスに関係ありそうな著作権関係の本を3、4…

rails 更新があったらバッジで知らせる機能

たまにはwebの話。まだまだrailsでwebサービス開発頑張ってます。このブログにもちょこちょこ技術っぽいこと書いていこうかと思います。 投稿系のwebサービスを作っており、自分向けに何かメッセージが発信されたり、コメントがつけられたりした時に、その旨…

困難な成熟/内田樹

最近仕事を抑え気味の内田先生。いつも「誰も言わなそうなこと」を選択的に語ってきた内田先生ですが、最近は「誰も言わない」が正しいことではなく、「誰も言わない」不確かなことを語るようになってきた気がします。この本でも、かなり極端な語り口が多く…

成長について

高校の時も、大学の時も、田舎で営業やっていた時も、関西で工場勤務していた時も、そして今でも週2〜3日ジョギングをしています。別に好きだからやっているわけでもないし、1〜2ヶ月やらない時もあります。習慣的に走っていると身体が軽くなるし、何よ…

もしも昨日が選べたら

時を駆ける少女のように、時間を巻き戻して選択肢を間違えない人生を楽しんでいくストーリーを想像したくなるタイトルですが、全然違います。昨日を選ぶ話では全然ありません。タイトル詐欺と言っていいでしょう。原作の題名は"Click"なのですが、それだけで…

博士と彼女のセオリー

天才物理学者ホーキング博士の半生を描いた映画です。私が小学生の時、ホーキング博士の本が話題になって、その風貌があまりにショッキングだったのをはっきり覚えています。小学校高学年〜中学くらいまでの男子はみんな一度は宇宙に興味を持つものですが、…

『徴兵制度復活がありえない』なんてありえない

安保法案の是非はもっと国を挙げて議論すべき問題だと思います。本当に日本の行く末だけでなく、世界の行く末を変えてしまう大きな転換点だと私は思います。こんな時に新国立競技場の見直しについてのニュースなんてやってる場合じゃないですよ。どういう内…

僕は愛を証明しようと思う/藤沢数希

ぼくは愛を証明しようと思う。 作者: 藤沢数希 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/06/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る すごい本です。ひどい本です。でもすごく面白い本です。久しぶりに一気読みできる本に出会いました。独身の…

29歳の誕生日

先日、29歳になりました。20代最後の歳です、26〜28って同じ20代後半って気分であまり歳をとった気がしなかったのですが29歳になると、もう30代の仲間入りした気分になり、歳をとった実感が湧いてきました。 最近、あんまり元気がないように感…

椿姫/デュマ・フィス

椿姫 (光文社古典新訳文庫) 作者: アレクサンドルデュマ・フィス,Alexandre Dumas fils,西永良成 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2008/08/07 メディア: 文庫 クリック: 12回 この商品を含むブログ (17件) を見る 中世版”セカチュー”というか、『世界の中心…

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト /大塚寿

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト 作者: 大塚寿 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (4件) を見る そろそろ結婚したいなと思ってい…

文系の壁/養老孟司

最近、何を読んでも面白くなくて途中で投げ出してばかりです。こういう時は内田先生の本を読むに限るのですが、最近活動を自粛されてか本もあまり刊行されないので、養老孟司さんの本を手に取ってみました。 活躍中の4人の理系出身者との対談集。 どの対談…

ゴーンガール

久々のスマッシュヒット!めちゃくちゃ面白いですこの映画!! 結婚記念日に突然姿を消した才色兼備の妻、すぐに警察に捜索願を出すも何か秘密を抱えている様子の冴えない夫。 優秀そうに見える女性刑事、やたら仲の良い妹。 最初から何かがおかしい。何かと…

MR.LONELY / 玉置浩二

今まで聴いた曲の中で最も素晴らしい曲を3曲挙げろと言われたら(誰が言うんだ)、間違いなくこの曲を挙げると思います。「JUNK LAND」に収録されているバージョンも素晴らしいし、上のアカペラバージョンも素晴らしい、下の最近の玉置さんのアレンジもこれ…

広瀬すずさんの発言に潜むより深い問題について

「食わず嫌い」での広瀬すずの発言が話題を呼ぶ、炎上、謝罪にまで発展しました。 彼女の発言については色んなところで考察されています。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/20/hirose-suzu-apologizes_n_7626648.html http://fujipon.hatenablog.com/e…

夜想@台北

出張で台北に来ています。海外出張は転職してから6回目。15カ月で6回なので2〜3ヶ月に一回のペース、言葉にすると多く感じないですが、体感的には十分という感じです。思ったことを散文的に書きます。 1、海外出張について みんな若い頃は世界を飛び…

あえて、レールから外れる。逆転の仕事論/堀江貴文

「絶歌」が出版されることの是非が問われているけれども、別の意味でこんな本出していいのかという問題定義をしたくなる本です。まず堀江貴文著と言っていいのか。この本は各分野で個性的な成果を発揮している成功者が自身の半生や仕事観を語っているものを…

考具/加藤昌治

最近、仕事で頭を使うことが多いのです。何も決まったことがない中、0から考え始めなきゃいけない状況に置かれます。 流れ作業で決まったことをテキパキやるのは楽だし、達成感もあるので、昔から、結構好きです。今までの会社人生でも、決められたことを決…

海街diary

とても素敵な映画です。 素敵な登場人物、素敵な俳優、素敵な街並み、素敵な音楽、素敵な脚本。ぜひ映画館で五感を全開に解放しながら味わいたい作品です。 大きな事件は起きないけど、ちょっとした表情、言葉遣い、所作の変化を感じる映画。ストレスフルな…