モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2015年買ってよかったモノ・いらなかったモノ ランキング

2015年は結婚+新築マンションへの引っ越しがあり、奥さんに求められるまま家具・家電を250万円くらい買いました。「結婚祝いに何が欲しい?」と言われても何も浮かばないくらい全て揃ってます。そんな私が今年買ってよかったモノといらなかったモノを振り返ろうと思います。

まずは買ってよかったモノから。

第3位 Panasonic ドラム式洗濯乾燥機

買う前はドラム式は価格も高いし、場所も取るし、一度始めたら途中から追加できないし、掃除も大変と思っていたのですが、使ってみると最高でした。入れてスイッチ押すだけで、洗濯物が綺麗に乾いているというのは物凄い価値のあることです。だって、濡れて冷たくても重たい洗濯物を一度洗濯カゴに入れて、ハンガーにかけて、竿に吊るしてってめちゃくちゃ手間じゃないですか。1回15分x週2日、一年が50週とすると一年で約25時間も洗濯に時間を取られていることになります。25時間、自由な時間が増えたと考えると素晴らしい買い物だったと思います。ってか、その余った時間でこのブログを書いてるんだから、結局意味ないのか。乾燥機かけると服が縮むので、良い服には使えませんが、下着やタオルなどよく洗濯必要なモノは大助かりです。干す手間に比べれば服が縮むくらい末梢的なことです。冬に買った長袖のパジャマが春には縮んで半袖になるので、一層経済的だ。

第2位 御白金浴巾 バスタオル

超高級バスタオル。半端じゃないです。一拭きで身体中に幸せが染み渡ります。普通の人はタオルにこんなにお金をかけないと思いますが、「結婚祝いに何かあげる」と言われて、絞り出した案が「じゃあバスタオル」。適当に言ったところ、それが大当たりでした。めちゃくちゃ水分を吸うし、肌触りも気持ちいい。もうこれでしか身体を拭きたくない。ホテルも温泉も行きたくない。このタオルがあれば家で良い。いや、家も風呂もいらないくらいだ。

第1位 KINGSDOWN オネスティ
http://www.idc-otsuka.jp/idc_recommend/honesty/
大塚家具でも特集されているアメリカ製のベッドです。決して高級ベッドではないですが、すごいクオリティ。寝起きが全然違う。起きて身体中いてぇってことが常態化していた30手前でしたが、このベッドのおかげで身体の調子は非常に良い!関係ないかもしれませんが、風邪もひかなくなった気がします。でも、夫婦一緒のワイドダブルベッドはオススメしません。一人一つのベッドで寝ることが幸せの原点だと私は思う。・・・けど奥さんには言えない。

他にもルンバとかテレビ台とかダイニングテーブルとかソファとかカーテンとか、なかなか良いもの揃っているのですが、特に挙げたかったのがこの三点です。

続いて・・・買わなくてよかったランキング

第3位 食洗機
これはマンションについていたので、わざわざ選んで買ったわけではないですが、想像以上に使いません。引っ越してきた当初はせっかくだからと思い使っていたのですが、大きな汚れはそのままでは落ちないことに気づき、最初に汚れを洗剤で落とすことにしました。その後、隅々まで洗ってもらうには、きちんと洗浄される入れ方があり、パズルのように毎回組み合わせを考える必要があることに気づきました。汚れを落とし、パズルを組み立てているうちに、30分が経ちます。そして、鍋やフライパンなど、中に入らないものを別途手洗いしなくてはなりません、それでまた10分。・・・いやいや、もう全部手洗いでいいだろ!洗って乾かすまでに2、3時間かかるし、出来上がったすぐは熱くてさわれねーし、誰が使うんだ、こんなもん。全然早くない+綺麗に落ちないの合わせ技で、今では完全にただの引き出しに成り下がりました。デコボコしていて使いにくい引き出しに。食洗機の登場からもう20年以上経つのに、なんだこの進化の遅さは!もっと頑張れ家電メーカー!スマホと連動してる場合じゃねぇよ。

第2位 美顔器

私が使うために買ったわけではありません。奥さんにせがまれて買いましたが・・・とにかく使わないんだ。これはモノ自体が悪いわけではなく、美顔器というモノが生活の枠と別過ぎて、暮らしに馴染まないのではないか、と思います。だってじーっと水蒸気の前で座っている時間30分も平日に取れる?無理じゃない?絶対にやらないので、みなさんも買わないで良いと思います。すでに買ってしまった方は使わないことを奥さんに指摘すると夫婦関係が悪くなるので、指摘はしないほうが良いと思います。せっかく高い金を出して買ったのに使われないことに不満を持つ夫、ケチな指摘をしてくる夫に不満を持つ妻。美顔器よりも夫婦関係破砕機に近い。ストレスで肌も荒れます。

第1位 60型液晶テレビ LG電子
http://www.lg.com/jp/tv/lg-60LB6500

もうこれ。ダントツの一位です。LG電子のテレビ。もうね、ほんとダメ。絶対LG電子の社員は自社製品を使っていないと思う。使っていたらこんな風に作らないもん。たしかに価格は日本製よりも安い、家電量販店で見る限りは全く遜色ないように見える。でも説明書にも書かないような細かい仕様がめちゃくちゃイラつかせるんだ。

LGテレビのここがダメ① 外部出力
ビデオ見るときとかゲームをするときに外部出力の画面にするでしょ。それにもんの凄い時間がかかる。ヘタすると1分かかっているかもしれない。ボタンを押して30秒後くらいに「外部出力切り替えアプリを起動しますか?」とかいう質問が出てきて、”はい”を押さないと変更できない。「起動しますか?」じゃねぇよ。切り替えたいからボタン押してんだろうが!早く変わりやがれ!

LGテレビのここがダメ② テレビに戻すところ
外部出力からテレビに戻すじゃないですか、そうすると前見てたチャンネルに戻るんじゃないんですよ。かならずスカパーのわけわからんチャンネルから始まるんですよ。それでしばらくチャンネル切り替えられないんですよ。

LGテレビのここがダメ③ 画面切り替え全て
テレビ→番組表→外部出力→Dデータとか機能を伸び超えて移動することができない。一回テレビに戻って、他のことする。設定の変更とかもいちいちそうだから、やりにくくてしょうがない。たくさん機能あるみたいですが、全く使う気が起こらない。

LG製品はもう絶対買いません。

ほかにもドーム型電子レンジとか大型冷蔵庫、高級鍋・フライパンなど、買わなくてもよかったんじゃないかと思うものは多々ありますが。トップ3はこんな感じです。来年は無駄な買い物しないように気をつけたいですね。