モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に出るたび思うこと

あまり友達は多くないので結婚式に出た回数は少ない方だと思います。 「最近回り結婚ラッシュでさー、金やべー」って困った顔しながら頭ぽりぽり掻きたいのに。 金がなくなるほど結婚式に呼ばれない。まぁでも29歳にもなると2次会だけの参加とかもあわせると…

理想の先輩になる方法

前にも書いたような気がするけど、書いていない様な気もするので、また書きます。ブログを5年もやっていると似たようなことを感じる機会に複数回出逢うものです。ある出来事in前の会社以前働いていた会社での出来事。突然自分たちの部署に社長が見学に来るこ…

要領が良い事は良い事じゃない

形容矛盾の様ですが『要領が良い』こと事態は別に良いことではないと私は思っています。『足が速い』のは良いことですが『手が早い』のは良くないのと同じように。『人を殺す才能』があっても良くないのと同じように。『ごはんですよ』はごはんじゃないのと…

ライフハック途中成果

アラサー男あるあるだと思うのですが、私も結婚してからというもの、めっきり元気がなくなりました。 友人との付き合いが減り、趣味の時間が減り、お小遣いが減り、持ち物が減り、髪の毛が減りました。 代わりに家事に割く時間が増え、目ヤニが増え、体重が…

優しい世界の無償の文章

noteでブログをマネタイズするのが流行っているらしいです。「我々は作家です。文章で食ってるんだからお金を取るのは当たり前のことでしょう」と彼らは言う。確かに、その通りかもしれない。私は月10000円以上本を買います、数千円の専門書とかも迷わずぽー…

市場規模の話

将来どんな仕事に付きたいか、どんな分野で起業するか、を考えるときに市場規模を目安に攻めどころを考えても良いような気がします。上の表はいろんな情報元からぐちゃぐちゃな時系列で無理やり並べたもので、どこまで信憑性の高いものなのか分かりません。…

エモーションを求めて

最近のハマり最近、きのこ帝国というバンドにハマっていて、どれくらいハマっているかというとyoutubeで聴きすぎて2週間で携帯の通信制限7GBを超えてしまったほどです。あとDMMで希崎ジェシカの最新作を観たせいかもしれません。7GBを超えてyoutubeも見れな…

日本最大規模のハッカソンhackday2016見てきた

yahoo主催の日本最大のハッカソンイベントHackDay2016を少しだけ見てきました。 プログラミングを齧っている者として最新の情勢を知りたかったのと、Techacademyで知り合った方が出場されていたので、挨拶がてら情報交換しようと思ったのです。 60組以上が出…

Railsでaudioの再生回数をカウントする方法

問題点今作り込み中のRails webアプリでは、html内で音声ファイルを再生するaudioタグを使っているのですが、ただ音声ファイルaudio要素から再生するだけでは何回再生されたかカウント出来ません。YoutubeでもSoundCloudでも何回再生されたかはユーザーの大…

昨今の不倫騒動について

ベッキーとゲスの極みの不倫騒動に続いて、育休取得中の国会議員・宮崎謙介の不倫も明るみになり、議員辞職を余儀なくされました。 不倫に関してこんなにも世間が敏感なのは、みんなにとっても「いまそこにある危機」だからではないでしょうか。特に男性は女…

室伏の凄まじい凄さが凄い

最近、ハンマー投げの室伏広治の凄まじい凄さが明らかになってきたので、ここに記し、彼の栄光を讃えたいと思います。 まずその記録の凄さから。 日本のハンマー投げ歴代記録を辿ってみましょう。 日本ハンマー投げの歴代1位は当然 室伏広治 84.86m(2003年)…

飲食店の「千円札が不足しております。一万円札のご利用はご遠慮ください」の貼り紙について

お気に入りの生パスタ屋がありました。夫婦でやっている小さな小さなパスタ屋です。座席は5つくらいしかありませんが、とにかく美味しいお店です。今まで食べたどんな高級パスタよりも美味しいのに、ドリンク付きで900円!素晴らしいお店だったので、毎週の…

最先端の作曲法 コーライティングの教科書

最先端の作曲法 コーライティングの教科書 役割シェア型の曲作りが、化学反応を起こす! 作者: 伊藤涼,山口哲一 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2015/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 世界初?のコーラ…

バレンタインデーの思い出

今週のお題「バレンタインデー」 今でもありありと覚えているのは小学校2年生の時のバレンタインデー。私はその学年の2学期に転入してきた新参者で、身体も大きくないし、運動も苦手だし、社交性もないし、微妙に関西弁で全然友達のいない暗い奴でした。勉強…

グッドライ

グッド・ライ~いちばん優しい嘘~ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2015/11/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る スーダンの難民問題を扱った社会派映画です。難民としてアメリカに渡った青年達とアメリカ人達の心の触れ合いを描い…

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) 作者: 歌野晶午 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2007/05 メディア: 文庫 購入: 40人 クリック: 204回 この商品を含むブログ (365件) を見る 世界崩壊系どんでん返し小説で必ず話題になる一冊です。 正直言っ…

西野カナ『トリセツ』というセルフラブソングについて

トリセツ 西野 カナ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 恋する女の子の教祖的存在・西野カナの最近の代表曲に『トリセツ』という曲があります。歌詞は西野カナさんの率直な想いという訳ではなく、同年代の女子にアンケートを取り、平均的な女子の想い…

情報収集先

私の情報源は毎日の「2chまとめサイト」と「はてなブックマーク」、時間がある時にたま~に「ニュースZERO」を観るだけです。以前は、山岸舞彩のほとばしる向上心とSっぽい表情が大好きで良く見ていたのですが、引退してから見る機会が激減しました。 ほぼ「…

長谷川豊さんのバカさ加減が見てられない件

自分の知性について疑いを持つ態度のことを「頭が良い」とか「賢い」と言います。逆に自分の知性について何の疑いも持たない態度を「バカ」と言って良いことになっています。 という意味で長谷川豊さんのブログの態度はバカ以外の何でもない。 blog.livedoor…

普通のサラリーマンは何を勉強するべきか

電車に乗っていると英語のテキストを読みながら、ラジオだかスピードラーニングを聴いている人をよく見かけます。 彼らはには三種類のタイプがいます。本当に仕事で英語を必要としている人、なんとなく自分のスキルアップのためになんかしなきゃとおもってる…

ドラム初ライブと容姿の美醜の話

昨年の2月からドラムスクールに通い始め、昨日初めてライブデビューしてきました。スクールが開催するライブでスクール生以外は全員がプロ。私の場合はギター、ボーカル、ベース、キーボードがプロ。ドラムの私だけ素人という構成でした。 リハーサルで初め…

異邦の騎士/島田荘司

異邦の騎士 改訂完全版 作者: 島田荘司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/03/13 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 144回 この商品を含むブログ (90件) を見る とにかく面白い!ぐいぐい引き込まれる!天才だな島田荘司は。 浮世離れした天才占星術師…