モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ「死んだ馬」に乗り続けるのか

ちょっと前に、本屋の先頭にならんでいたビジネス本です。このジャンルは代謝が速いので、もう端っこの方に追いやられているかもしれません。角川の株主優待でいただきました。 タイトルの「死んだ馬」とは、今死んだような気持ちで従事している仕事のことで…

祝3周年!

このブログも今日で3周年を迎え、4年目に突入です。私も27歳になりました、ビックリです。 この一年間で本を60冊読み、映画を37本観ました。 去年とほとんど同じペースです。ということは、本ばかり読む時期、映画をまとめて読む時期、他のことで忙し…

風立ちぬ

最新ジブリ映画『風立ちぬ』観てきました。 以下、少しネタバレですので、まだ観ていない方はご注意ください。 まず、声優の庵野秀明さんの演技が完全に棒です。あえて、ぶっきらぼうで淡々とした声を使いたかったのかもしれませんが、それにしても棒過ぎる…

最近の夢の話

7月からやたら仕事が忙しい…。 元々、やりがいはなく、給料は安い、けれど楽で早く帰れる、というだけが取り柄の仕事でした。 その唯一の取り柄がなくなり、やりがいはなく、給料は安い、忙しい仕事になりました。御陰で本は進まず、パソコンは勉強はできず…

サザンオールスターズの最高傑作『さくら』

サザンオールスターズが再始動し、ニューシングルを出しました。相変わらず、あまり振るわない感じの出来なので、真のサザンの復活へ願いを込めて、サザンオールスターズの最高傑作であり、日本のロックンロール界に燦然と輝く伝説のアルバムを紹介したいと…

修業論/内田樹

内田先生の新刊、新書です。メディア論や教育論は「街場の」がつくのに、今回はガチの『修業論』です。メディア学や教育学は専門ではないけど、武道は専門だからでしょうか。 本書は4章に分かれています。1、修業論、2、身体と瞑想、3、現代における身体…