モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文系は作者の気持ちを考えよう

『文系は作者の気持ちでもかんがえてろよw』という痛烈な皮肉があります。理系が世の中に直線的に役に立つ技術に頭を使っている一方で、文系のバカバカしさが際立つ、秀逸な揶揄です。 文系と理系に分ける意味や、本当に『作者の気持ちを答えなさい』という…

一日でざーっと読んだビジネス本

本好きあるあるだと思うのですが、歴史小説を読みたい時期、哲学書を読みたい時期、どうしてもドストエフスキーのクドイ文体が読みたい時期など周期的に来るものですよね。ちょっと前までドゥルーズとかニーチェとかに挑戦していたのですが、さっぱりピーマ…

あなたの生活を変えるアプリ『メルカリ』の衝撃

ブログをチェックするほどITリテラシーが高い方々は既にご存知と思いますが、まだまだ一般人レベル(特にサラリーマン)には浸透の余地がありそうなので、紹介したいと思います。あなたの生活を激変させるアプリ『メルカリ』です。フリマアプリ-メルカリ フ…

グローバルカンパニーの到達点と英語不要論

昨今では、グローバル人材になれ、という言説が蔓延っています。ユニクロの柳内会長も、ブレークスルー大学の大前さんも、日本国内でしか生き残れない会社と人材に仕事はない、つまり未来はない、と各所で警鐘を鳴らしています。楽天の社内公用語が英語にな…

能力の高い人になりたいなら、MARCHでも東大でも勉強は続けないとダメだよ

ものすごく良いことを言っている記事だったので紹介させて頂きます。gatonews.hatenablog.com私も本当にそう思う。でも一点だけ解釈の仕方を確認したいんだけど。 日々の努力は、時がたてばものすごい差として現れます。トップ校(東大・早慶など)の学生と…

Job is interesting 続編

今から5年以上前にこんな記事を書きました。nanikagaaru.hatenablog.com私が人生で初めてデートをした女の子は一つ年上のフランス人、キャロラインでした。留学中のことです。授業後ランチに誘って、次の授業まで買い物をしたり、海を見に行ったり、青春街道…

弱者は守るべきだけれども

オタクに関する言説は炎上しやすいらしい。 kopelani.hatenablog.jp おそらくネットは「オタク」と呼ばれてきた人たちがたくさん集まる世界だからだと思われます。逆にネットの世界とは相性の悪い古臭い世界、建設業とか農業とか、その辺の言説はなかなか話…

私の好きなコード進行シリーズ

先日書いた下の記事がそこそこ好評だったので、他のアーティストの曲で、このコード進行良いなぁと思ったものを紹介します。nanikagaaru.hatenablog.com Hello, Again 〜昔からある場所〜 - MY LITTLE LOVERHello, Again 〜昔からある場所〜 - MY LITTLE LOV…

『自分のアタマで考えよう』を読んで「考える」とはどういうことか考えてみよう

はてなブロガーの有名人ちきりんさんの本です。ブログはよく読むけれども、著書は読んだことがなかったので、メルカリで買ってみました。なのでちきりんさんには印税が入りません。すいません。ブログで紹介するので許してください。自分のアタマで考えよう…

互助会批判がどうでも良すぎて吐きそう

互助会批判が盛り上がっていますが、どれも見苦しい。ルサンチマンの吐露にしか見えない。もう辞めましょうよ、意味ないから。どうでも良いよ、マジで。互助会問題についての個人的な意見 zaikabou.hatenablog.com yutoma233.hatenablog.com 互助会を批判し…

私の人生を変えた一冊『日本を捨てて、日本を知った』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 今では読書記録を付ける為にブログを書くほど、本が好きな人間になりましたが、高校生までは全く本を読まない人間でした。こまったさんシリーズとかずっこけ三人組とか怪傑ゾロリとか、小学校の授業の図書の時間に…

就活工学 僕は内定を証明しようと思う

恋愛工学ではモテ = ヒットレシオ×試行回数と言われています。ヒットレシオとはお持ち帰りできる割合です。ヒットレシオを上げるのにはテクニックや経験が必要ですが、試行回数を増やすのは気持ちの問題です。 就活工学の考え方も同じです。内定ゲット数 = …

仕事が忙しくて忙しくてしょうがない人へ

社会人8年目になりましたが、私は仕事が忙しい、と感じたことがないのです。瞬間的にはありますよ、今日中に仕上げなきゃいけない資料が3つあって、会議の後、すぐに会食が入っているとか。でも、継続的に忙しい時期っていう経験がないのです。たぶん、仕事…

「新卒にムカついたこと」にムカついたこと

kamatamaudon.hatenablog.comこういう記事を読むと気が滅入ってきます。ホント社会に出るとこういう人が多いこと。社会に多いということは、学生のときからそういう人ばっかりだったんだろうけど。社会人とはこういうものとか、学生気分から早く抜け出せ、と…

ファン号泣映画『クリード チャンプを継ぐ男』

クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2016/04/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (2件) を見る私が好きな映画TOP3…

存在と時間 哲学探求1 永井均

存在と時間 ――哲学探究1作者: 永井均出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/03/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る学生時代、ウィトゲンシュタイン入門を読んだことがあり、名前だけは知っていた永井均。この人の問題意識にひたすら付き…

イクメンどころじゃない時代は来るけど、そんな風には来ない

d.hatena.ne.jpちきりんさんが5年前の記事を参照して、「イクメンどころじゃない時代がもうすぐ来る」とツイッターで仰っていたので、子育て世代でかつ世界転勤のある業界で働いている身分から、この件を少し考えたいと思います。ちきりんさんは 1、日本市…

日経新聞を捨てて、はてブを見よ!

日本のサラリーマンは仏教徒でもクリスチャンでもありません。日経教です。日経新聞を聖典とする古い宗教を信仰しているようです。 電車に乗れば右も左も日経新聞。大手企業の待合室には必ず日経新聞が置いてある。聖書からの引用の如く、取引先に行けば、「…

メーカー系販売子会社の新人時代に鬱になった話

今週のお題「印象に残っている新人」 私が新入社員の時のお話をします。 私はある大手メーカーに入社しました。大手らしく4月から3ヵ月間の研修期間が設けられておりました。同期200人で全国の工場見学周りとTOEIC対策とビジネススキル研修をする日々でした…

人生の真理が分かる書物『筋トレが最強のソリューションである』

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法作者: Testosterone出版社/メーカー: U-CAN発売日: 2016/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 生きづらさを感じている現代人への救いの書。神様が平…