モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

核の抑止力という嘘

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130425-00000054-jnn-int 日本が核不使用をうたった声明に賛同しなかったそうです。 アメリカの核の傘の下に守られているのに、賛同するのは矛盾だから、だそうです。確かに、論理的には整合性は取れていま…

安全地帯ⅩⅣ 〜The Saltmoderate Show〜

いまノリに乗っているロックバンド安全地帯の最新アルバム!相変わらず名盤です! このアルバムの特色は作曲を安全地帯の他のメンバーが受け持っている曲があるところです。今までは全曲玉置浩二作曲だったのですが、今回でメンバーの真の実力が披露されるこ…

痛いってなんだろう『何者』/朝井リョウ

第148回直木賞を受賞した作品です。『桐島、部活やめるってよ』の朝井リョウが書いてます。 『桐島、部活やめるってよ』は、確かに学校に存在する部活ヒエラルキーを巡る違和感と不条理を描いた作品でしたが、本作品も同じ様に大学時代、確かに感じた、あ…

安全地帯Live 30th Anniversary Concert Tour Encore "The Saltmoderate Show"

安全地帯のライブ行ってきました!玉置浩二ソロライブも含めると通算5回目のライブです。 今までで一番、玉置さんの声が出ていました!ホールが良いのか、音のバランスを変えたのか、いろんな原因があるのかもしれませんが、とにかく声の響きが素晴らしかっ…

JUNK LAND/玉置浩二

玉置浩二の6枚目のアルバム、もはや伝説の『JUNK LAND』です。玉置さん史上最高のクオリティを誇ると私は思っています。 1太陽さん パーカッションとオルガンのバランスが絶妙にマッチしてカッコいい。ちょっと民族系の香りがする音楽です。この辺から玉置…

CAFE JAPAN / 玉置浩二

私が玉置さんの虜になったきっかけとなったアルバムです。玉置浩二ソロと言えば『田園』のイメージが強いので、それが収録されているこのアルバムがファースとソロアルバムと思っている人も多いかもしれません。本当は5枚目のアルバムです。 尾崎豊を発掘し…

ウラシマノウタ/PhilHarmoUniQue

2010年に惜しくも解散してしまったバンド『PhilHarmoUniQue』のファーストフルアルバムにして、ラストアルバムです。このアルバムを聴いた時の衝撃は、最初にミスチルを聴いた時のそれと同じでした。 プロデューサーがミスチルと同じ小林武史なので、イント…

観てはいけない映画『モンスター』

どこのレンタル屋にも必ず数枚置いてあって、手に取って棚に戻した事のある人は沢山いるんじゃないかと思います。いずれ観ることになったと思いますが、観てしまいました。そして、記憶を消したいくらい観たことを後悔しています。 この映画は、アメリカ犯罪…

ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

大ヒットしているみたいなので、久々にドラえもん観てきました。 ドラえもんの映画は33本目ですが、私が観ていないのは6本。藤子先生が生きている間の作品は全て映画館で観ていたのですが、それ以来質がどんどん落ちていくのが悲しくてあまり観に行かなく…

大数学者の軌跡を辿れる『数学ガール フェルマーの最終定理』

数学ガール2作目です。 今回から、主人公の姪であるユーリも仲間に加わり、数学ワールドが萌えで満たされます。この姪っ子の語尾が「にゃ」になってるのも、明らかに狙い過ぎて不気味ですが、内容は相変わらず分かりやすく面白かったです。 サイモン・シン…

見晴らしのいい密室/小林泰三

小林泰三先生の最新作です。 相変わらず論理をこねくり回した独自の世界観ですが、一つ一つは小ぶりな印象。 『酸歩する男』ほどの衝撃には出会えませんでした。 これといって特筆したい物語もありません。小林先生ファンなら読むべきですが、導入編としては…

衝撃のラストが待ち受ける『ラッキーナンバー7』

ついてない男が人違いでギャングの抗争に巻き込まれていくお話。 ジョシュハートネット、ルーシーリュー、ブルースウィリス、モーガンフリーマン等の豪華俳優陣が結集した傑作です。 観ている間は、「あ、これもしかしてこうなるんじゃないかな」と分かった…

評価と贈与の経済学/内田樹、岡田斗司夫

また内田先生の本ばかり読んでいます。面白いので、ついつい読み進めてしまうのです。今回も対談本です。評価経済の提唱者として話題になった岡田斗司夫さんと。”デブだったけど痩せた人”くらいの認識しかなかったのですが、オタク界では有名な人らしく、な…

本当の大人の作法 価値観再生道場

内田先生、名越康文さん、橋口いくよさんによる鼎談集です。割合的には名越さんが喋っている内容が多い様な気がしました。私は内田先生のファンなので、内田先生の意見を読みたかったのですが、割合はそんなに多くありません。ただ、普段の内田先生の本では…

『家政婦の三田』を全部観た。

最終回の視聴率40%をたたき出したモンスタードラマ。放送中は全くチェックしていなかったので2年遅れで観ました。 土曜日の夜から日曜日の夜までに飽きずに一気に観てしまったので、相当面白かったです。 私がこのドラマに強く惹かれたのは三田さんのキャラ…

非リア充のバイブル『桐島、部活やめるってよ』

第36回日本アカデミー賞最優秀作品賞を取り、原作者の朝井リョウが他の作品で直木賞を受賞したので、何かと話題の映画です。今、大注目の若手女優、橋本愛も出てるし、男をとりこにするキャンキャンモデルの山本美月も出ています。男は必見です。 キャスト…