モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳はどこまでコントロールできるか/中野信子

また中野信子。 脳の働き方を知っておけば、自分(と他人)の感情や行動をうまくコントロールできるかもしれない、というハウトゥ本です。文章は平易で、「〜だと思いませんか?」とか「〜なのでしょう」とか、あいまいな表現が多いです、この本は学術書では…

仕事観の変化と人生観の変化

いい歳して病んだ感じの投稿が続いていますが、決して鬱病になった訳ではありません。むしろ毎日、会社に行くのが楽しみで仕方ないくらい。休日は休日で友達と会うのが嬉しい。すごく充実しています。 最近、仕事観というか人生観が180度変わったと自分で感…

孤独の価値/森博嗣

幻冬舎新書が来てます!2冊連続! 最近、”孤独”について考えることが多く、ちょうどこんなタイトルの本があったので読んでみました。 この本が説く”孤独の価値”とは単純明快。孤独な時こそ、人間の創造性が最大に発揮される、という点です。どんな発明も、…

脳内麻薬/中野信子

新進気鋭の脳科学者・中野信子の新書です。人間の行動原理を脳内麻薬ドーパミンによってクリアカットに説明してくれる良書です。というか、価値観を揺さぶってくる毒本です。 この本で言いたいことはたった一つ。アルコール、タバコ、パチンコ、競馬、ゲーム…