モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員に伝えたいこと

今日は年度の最終日です。明日は4月1日。明日から新入社員として働き始める方に向けて何かメッセージを、と天の声から依頼を受けたのでここに記します。上司先輩とは飲み会で仲良くなれ、とかゴルフは最初からやっとけ、とか人の意見は素直に聞け、とか鼻で…

楽園での出来事を私は忘れない

先日、もっとも幸せな場所、いわゆる楽園でもっとも辛い場面に出くわしました。雪景色の温泉で、すべって頭をぶつけた人を見た? ディズニーランドで、別れ話をしているカップルを見た? 結婚式場で、花嫁を奪われる花婿を見た?ちがうちがう。甘い、甘過ぎ…

熟年夫婦に読み聞かせたい小説「未成年」

未成年 (新潮クレスト・ブックス)作者: イアンマキューアン,Ian McEwan,村松潔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/11/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る『贖罪』という英文学史に残る傑作を残した作家、イアン・マキューアンの最新翻訳…

リア・ディゾンと大学生ブロガー

www.jimpei.net こういう記事を見る時の気持ちが何かに似ている。。 何だろうと考えていたのですが、2、3日考えてようやく見つかりました。リア・ディゾン復帰のニュースを見た時に感じたそれです。 news.livedoor.com 1、別に本人の希望だから他人がとやか…

イジメられているあなたへ

注目のブログで取り上げられているので、この機会に私ができるだけ多くの人に伝えたいことを再録したいと思います。 今、疎外感を感じて苦しい人へ。イジメられて、ハブられて、死にたいと思っている人へ届けば良いと思います。 イジメって、内と外との線引…

人生で大切なことは全て『オデッセイ』が教えてくれた

映画『オデッセイ』を観ました。 火星への有人探索が行われている世界で、宇宙飛行士が一人火星に取り残されてしまいます。 地球の叡智を結集して、彼を救出するお話です。宇宙飛行士にはもう駄目かもしれない、という状況が度々訪れます。ヘルメットにヒビ…

私家版オレンジデイズ

この前とても嬉しいことがありました。欣喜雀躍とするとはこのことだなと思いました。ちゅんちゅん。この世界で最も嬉しいこととは何でしょう? バーテンダーになること? はい正解ー。 それはもう正解で良いよ。 君はバーに帰ってなさい。 よし、では、もう…

はあちゅう擁護主義

lineblog.me私は高校三年生の時からはあちゅうのファンです。さきっちょと恋の悪あが記みたいなことしてた時からファンです。どれくらい好きかと言うと、はあちゅう似の女性を奥さんにしたくらい、はあちゅうが好きです。今の奥さんと出逢った時、別にはあち…

この世界でもっとも無意味で邪悪で苦痛な行為について

うろ覚えなのですが「世の中で絶対にお客を裏切ってはいけない仕事が二つあります。なんだかわかりますか?それは医者と・・・ バーテンダーです」というやりとりが漫画「バーテンダー」の中にあったような気がします。この場面が印象的すぎて、私の日常生活…

スマホがあれば何でも出来る

なぜか今マレーシアのド田舎にいるのですが、ほとんどwifi環境がありません。街にもないし、レストランなんてそもそもない。ホテルでは大体故障していて使えません。空港から持ってきたポケットwifiも圏外になってしまいほぼ使い物にならない状態です。今は…

焼肉屋とクレームブリュレと反抗期

先日、家族で焼肉屋に行った時の事です。 われわれ夫婦、兄夫婦、父母の6人でちょっと高めの焼肉屋に入りました。総年収4500万円以上のパーティーです。天井が高くて、テーブルも広くて、肉一皿2600円くらいするだけあって味も素晴らしい。 店員さんは美人で…

才能がほとばしるバンド「きのこ帝国」の魅力

前にも少し触れましたが「きのこ帝国」というバンドが素晴らしい。 ボーカル・ギター・作詞作曲をしている佐藤千亜妃の才能とセンスが光りまくってます。しかも、元女優でめっちゃ美人。特におすすめの曲を紹介します。海と花束きのこ帝国 - 海と花束 (MV)爆…

ファッション指南マンガ『服を着るならこんなふうに』

服を着るならこんなふうに (1)作者: 縞野やえ,MB出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/12/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るどんな服を聞いたら良いかわからない男性向けのマンガです。これ一冊読んだだけで、無難な格好は…

私が出会った教師

最近、イジメの問題や、変な教師の話題をよく聞くので、私も便乗しようと思います。中2の時にクラスで起きた『事件』→学校や親への適切な抗議と解決するまでの実に見事な流れが話題に - Togetterまとめ会社ではよくこういう人いるよね。自分の傷を浅くするた…

芸術家になる方法

結婚をして1年が経ち、あまりに当たり前の事実に気づき愕然とする自分がいました。なんで結婚する前に気づかなかったんだろう。気づいても仕方がないんだけど、こんなこと想像もしていなかった。 その事実とは・・・ 結婚をした後でも当たり前に人は人を好き…

11回引っ越した私の好きな街

今週のお題「好きな街」私は東京で生まれ、関西、東海、関東を転々としました。引っ越しすること11回。通算では関東13年、関西7年、東海10年です。色々な街に住みましたが、その中で私が特に好きになった街を紹介します。第三位 品川区高校時代と社会人5年目…

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

観に行ってきました。 旧ドラversionは10回は見ていて「俺はかーちゃんの奴隷じゃないっつーの」というジャイアンの名言を私生活に取り入れているほど、私はこの映画に思い入れがあります。使用例: 奥さん「あ、立ったついでにサイダー持ってきて」 私「俺…

就活は就職人気ランキングを上から順に片っ端から受けた方が良い3つの理由

2017年卒の就職活動が始まり、各所で話題になっています。私はリーマンショック頃に就職活動をしたおっさんなのですが、今も昔も変わらない就活の要点があるので、それをお伝えしたい。なんとなく勉強してなんとなく大学入ってなんとなく就活しなきゃいけな…

結婚生活で必要なことの全て

先日、初めての結婚記念日を迎えました。 これで結婚2年目。 もう新婚じゃない。 「新婚なら幸せだね?」という言葉の暴力を受けることもあるまい。結婚してから結婚に関する格言に大変共感するようになりました。 重い石を背負って山道を登り続けるような毎…

ASKAの美しいコード進行ランキング

つくづくASKAは天才だと思います。ASKAの天才性はもはや説明するまでもありません。あの声量と歌唱力も唯一無二ですが、叙情的な叙景詩の世界も素晴らしい。叙情的な叙景詩の意味がわからない人は「Man and Woman」の歌詞を読んでみてね。でも、今回はASKAの…

地雷女の見分け方 『幸せスイッチ』/小林泰三

幸せスイッチ (光文社文庫)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/04/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るロジカルホラーの名手・小林泰三先生の短編集です。普通、「なんだかわからないもの」に対して人は恐怖を感じます。幽霊…

ウケる技術

ウケる技術 (新潮文庫)作者: 水野敬也,小林昌平,山本周嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 159回この商品を含むブログ (67件) を見るコミュニケーションの教科書を銘打っていますが、これを読んでもウケる人にはな…

ストーナー / ジョン・ウィリアムズ

ストーナー作者: ジョン・ウィリアムズ,東江一紀出版社/メーカー: 作品社発売日: 2014/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る第一回日本翻訳大賞に選ばれ、静かなブームとなっている一冊です。舞台は半世紀以上前のアメリカ。ビジネス街…