モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

普通と狂気  相模原殺傷事件の衝撃

相模原の津久井やまゆり園で起きた殺傷事件で世間がどよめいている。 現代社会の根幹を揺るがす大事件であると私は思う。 それは犠牲者が19人で戦後最大人数の犠牲者が出たからではない。 貧困がとんでもない殺人鬼を生み出してしまったからではない。この殺…

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代  アダム・グラント

最近、仕事がめちゃくちゃ忙しいのは、昨年から担当している仕事が炎上しているのと、新規事業を始めたためです。昨年末ころに思いついたアイデアを少しづつ肉付けしていって、先月、本部長からゴーサインをもらいました。今までも、何度か新しいアイデアを…

もう誰も結婚できない 『困難な結婚』 内田樹

待望だった内田樹先生の結婚論!今までも色んなところで家族のあり方や夫婦のあり方について語られていましたが、まるまる一冊結婚論というのは初めてです。困難な結婚作者: 内田樹出版社/メーカー: アルテスパブリッシング発売日: 2016/07/04メディア: 単行…

人生は楽しいかい? ゲオルギー・システマスキー

最近、自分が担当しているあらゆる仕事が炎上して、朝から晩まで仕事漬けです。平日ジムに行く時間も作れず、休日は翌週の対策を考え続ける日々です。これはこれである意味充実しているので、別に良いのですが、何とか気持ちだけは落ちつけたい。こういう時…

私の消滅 中村文則

私の消滅作者: 中村文則出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 現代の全力小説家、中村文則先生の最新作です。物語は複雑ですが、登場人物は少ないので、交錯しながらもすっきりまとまった本です。…

大人の恋愛をしている人が聴きたいASKAのラブソング5選

ASKAは天才です。 メロディメーカーとしても天才ですし、唯一無二のボーカルとしての表現力をとっても天才です。今回、紹介したいのはその深い恋愛への洞察です。 ここまで男と女の複雑な気持ちに入り込んだラブソングを作る人を私は他に知らない。ASKAの作…