モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原作+名曲+名優=映画『陽だまりの彼女』

原作をあんなにけちょんけちょんに貶しながら、映画を観に行ってしまいました。 ひまで映画でもみるかと思い、レビューが良かったから、というのが理由です。 でも、それが大正解でした。2013年で一番の映画と言って良いかもしれない!(ドラえもんと風立ち…

いまさら半沢直樹の話

国民の半数近くが視聴していた歴史的ヒットドラマ『半沢直樹』の話。 現代版水戸黄門だとか、社畜のカタルシスを代弁してくるとか、グローバルビジネスには通用しないとかいろんな考察がなされていますが、私がちょっと思ったことを書きます。 誰もがこのド…

ローンの話

先日、工務店のセミナーに行ってきました。無添加住宅を一度目にした時から、忘れられなくて、いつか建てたいと夢見ています。 土地探しのコツ、ローンの話、家の建て方、の3部構成でした。土地探し、家の建て方もそれなりに勉強になったのですが、一番衝撃…

ハウスダストアレルギーの強い味方『布団掃除機』を買った件

秋の花粉とハウスダストのアレルギーを持っている私はこの時期大変です。花粉だけでも辛いのに、冬用の毛布を出すと、埃が舞って、眼がチカチカ、鼻がぐじゅぐじゅ、喉がイガイガ、です。 花粉のアレルギーは鼻炎薬を飲んで、屋内に退避すれば、すぐに良くな…

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

やっと終わりました。毎日ゲロ吐きそうにやったので、一月もかからなかったかな。 本書を理解するためには、html,css,javascript,jQuery,Rubyの基本を理解している必要があったので、この一年間の道のりは決して間違ってなかった様な気がしました。やっと点…

陰謀論には気をつけろ!『街場の憂国論/内田樹』

読み過ぎです。っていうか内田先生が本を出し過ぎなのです。 ただし、本書の内容はほとんどブログや雑誌に発表したものの再録なので、文章だけを読みたいのなら買う必要のないものです。内田先生の本をどうしても本棚に飾っておきたいという熱狂的ファン(私…

私による『内田樹による内田樹/内田樹』

内田先生が今までに刊行した本をご自身で紹介する本です。その時にどんな気持ちで書いたか、今ではどんな意味を持っているのかたっぷり文字数を使っての紹介で、もはや一冊の内容を含んだ作品になっています。これが非常に面白い。 p75 彼らの人物判断はそ…

通夜〜内田樹先生の講演会

とりあえず、連休の前半の話。 先週の火曜日、父から父方の祖母が亡くなったと連絡があり、父の地元である東京の下町で行われた通夜、告別式に行ってきました。祖母は94歳、老衰で亡くなりました。大往生とはこういうことを言うのでしょう。 あまりに長生き…

家計が火の車っていう意味『火車/宮部みゆき』

日本の名作ミステリーの話題になると真っ先に名前があがる宮部みゆきの『火車』。どのサイトを見てもレビューは良いし、おススメ読書フェアでもいつも先頭に並んでます。 ただ…個人的には名作と言うほどのものではない気がしました。たしかに、文章は巧いし…