モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

やっと終わりました。毎日ゲロ吐きそうにやったので、一月もかからなかったかな。 本書を理解するためには、html,css,javascript,jQuery,Rubyの基本を理解している必要があったので、この一年間の道のりは決して間違ってなかった様な気がしました。やっと点と点が繋がったのかもしれません。

Ruby on Rails 凄いです。凄まじい威力を持ったフレームワークです。一瞬で行きたい階までのエレベーターが作られてしまうくらいのインパクトがありました。これを考えた人、間違いなく天才です。

さて、本書について。 まず、Macの導入方法が書いてない。そこで5時間くらい格闘しました。webで検索しまくって、いろんなところに書いてある事を継ぎ接ぎにして。 そして、次々メソッドの説明をしていくけど、一緒にやっていこうという雰囲気じゃない。スクリプトと実行結果を逐一、図で示してくれないと、私の様な素人は大変不安になってしまいます。 最後に、これ一冊をやって、何かが出来上がる、という訳ではないので、あんまり達成感がありません。手と足と頭の準備体操をやったら、一冊終わった感じです。 ※Yahoo検索APIの無料提供サービスは終了しているので、最後がなんか中途半端に終わっちゃう感じです。

もう、基礎勉強は終わり! あとは、自分のやりたいwebサービスを作りながら勉強します!