モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三谷幸喜最新作の舞台『ホロヴィッツとの対話』

三谷幸喜が作、演出を手がける舞台『ホロヴィッツとの対話』を観てきました。 出演は渡辺謙、和久井映見、段田安則、高泉淳子。 神に選ばれしピアニストとその神に選ばれたピアノ調律師が過ごす一夜を描いたコメディです。 段田安則扮する天才ピアニストは…

青春映画の金字塔を打ち立てた『横道世之介』

映画『横道世之介』を観てきました。 前評判がもの凄く良かったし、吉高由里子の大ファンだからです。 上映時間160分の長編なのですが、全く長さを感じさせない素晴らしい映画だったので、どれだけ素晴らしかったかネタバレなしに語りたいと思います。 横道…

価格の心理学 なぜカフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?

何かと話題のビジネス書です。本屋の新刊コーナーで推されていますし、ネット界隈でも書評がどんどん出ております。 これは、著者が価格政策に関するコンサルティングに使う資料を本にしたもので、かつてはこのノウハウを数十万で売っていたそうです。 内容…

数学はミステリーよりも奇なり『数学ガール』

なんだか数学ブームです。 かなり前にノリで買った本に挑戦できるのは、今しかないと思い手に取りましたが、これ、なめてかかると、めちゃくちゃ難しいです。 本の内容はもちろんほとんど数学ですが、数学だけではなく、魅惑的な女生徒二人とのゆるやかな恋…

不満関数f(x)に何を代入しても不満しか出力されない件

今日、いつものように同じ部署の上司、先輩と食堂で昼飯を食おうとしたら、総務部の女性たちと席が一緒になりました。 工場で働いている人間が女性と喋る機会なんて、夜のお店以外皆無なので、たどたどしく会話をしていると、どうやらその中の一人が中途採用…

『オイラーの贈り物 人類の至宝 e^iπ=-1を学ぶ』

すごい本です。 いや、すごいのは本なのか、数学者なのか・・・。 この本の目的は読者にオイラーの公式を導出させることです。 自然数、整数の定義から始まり、パスカルの三角形の美について触れます。 その後、中学校で習う方程式と関数、ここまでは何とか…

内田さんに聞いてみた「正しいオヤジ」になる方法/木村政雄vs.内田樹

軽くて読みやすい上に、面白い知見も多分に含まれていて、良本でした。 「正しいオヤジ」になる方法について書かれた本ではなく、それを『内田さんに聞いてみた』って言うところがポイントでした。内田先生は家父長制度の絶滅を予期しているので、木村さんが…

SOS/安全地帯

安全地帯のニューアルバムが出て、その出来映えが素晴らしすぎるので、ぜひ紹介したいのですが、その前に、この曲に触れない訳にはいかなくなりました。 前作『The Ballad House』に入っているオリジナル曲『SOS』! ギターの軽やかなイントロから始まります…

レアなのは何か

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1303/13/news003.html 「時給800円と8万円‐仕事をしていてなぜ100倍も差がつくのか」という記事がありました。 マクドナルドのバイトの時給は800円、マッキンゼーのシニアコンサルタントの時給は8万円、どちらも大変な…

女子が男子に読んでほしい小説『陽だまりの彼女』/越谷オサム

いま、この本が女子が男子に読んでほしい小説第一位らしいです。大どんでん返しの後、究極のハッピーエンドへ到達する、完全無欠の恋愛小説、とめちゃくちゃ大風呂敷で宣伝され、さらに松本潤と上野樹里で映画化されるっていうじゃないですか。これは読まな…

『セラード開発』〜真実のワイルドソウル〜

この文章は、私が大学3年生の時に作ったレポートを一部加筆、修正したものです(なので大学生目線で書いています)。当時、自分のやってきたことを俯瞰する意味でまとめた文章ですが、『ワイルドソウル』を読み、もう一度当時の気持ちや事情を思い出そうと…

そして輝く『ワイルド・ソウル(下)』/垣根涼介

あっという間に読み終えました。物語に勢いがあるので、その流れに追いつこうと夢中になっているうちに読み終えておりました。 上巻では移住先での地獄のような日々が多く描かれていましたが、下巻は彼らの復讐劇が中心なのでサスペンス、ラブストーリー色が…

眠れなくなるほどの面白本『ワイルド・ソウル(上)』/垣根涼介

久しぶりに夜寝るのも惜しいほどの面白い本と出会えました。垣根涼介の『ワイルドソウル』!! 戦後、日本政府が進めた中南米諸国への移民政策の暗部を抉る社会派かつエンターテインメント性も兼ね備えた小説です。 当時の日本政府は、田舎の農村部を中心と…

ボルダリング体験に行った事

クライミングジム GRAVITY RESEARCH NAMBA の初心者体験会に行ってきました。内容は安全ロープを付けて壁を登っていくトップロープクライミングと壁を横に移動していくボルダリングの2つのルール説明です。 トップロープクライミングに挑戦する人はまず安全…

知らずに読むと後悔するホラー小説『魔性の子』/小野不由美

新潮社で特設サイトが作られたり、ダ・ヴィンチで特集を組まれたりと、何かと話題の小野不由美の『十二国記シリーズ』。今まで全然触れていないので、最初から追いかけることにしました。 シリーズの始まりは、この『魔性の子』です。ファンタジーかと思って…