モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銃・病原菌・鉄(下)/ジャレド・ダイアモンド

下巻です。 p19 まったくゼロの状態から文字システムを考察することは、既存のシステムで使われているものを拝借するのに比べ、比較にならないほど難しい。発話、つまり、コミュニケーションの目的で人間が発する一連の音素を最初に文字で表そうとした人は…

平原さんちのコンサート クリスマスSpecial

23日、神戸メリケンオリエンタルホテルのコンサートに行ってきました。平原綾香と、プロサックスプレイヤーの父、平原まこととアメリカを拠点に音楽活動をしている姉 aikaの3人が共演するコンサートです。 親子でコンサートするくらいですから、掛け合い…

アリス殺し/小林泰三

天才作家、小林泰三先生の最新作です。本格ミステリーと銘打ってありますが、ファンタジーなので基本なんでもあり。だから”本格”ではありません。ただし、声を出して笑ってしまうくらい面白いです。 言葉の多義性をついた勘違いや、ツッコミ。まるで意思が通…

偽りの神に抗え!『炭水化物が人類を滅ぼす』/夏井睦

この本は強烈です。今までの世界観を大きく揺るがしてくれる良本。 炭水化物制限=糖質制限をすることで健康状態が良くなったという観測結果から、生物と栄養素の関係、人類史の中での炭水化物の役割まで大きな仮説を展開していきます。「〜なのだろう」とか…

ブラを捨て旅に出よう/歩りえこ

週刊誌かなにかで話題になっていた旅本です。世界一周の出来事をつづったブログはウェブ上で溢れており、タダでも誰も読んでくれないレッドオーシャンですが、そんな中、なぜこの本が文庫化され、重版されているのか! 答えは一つ、筆者が若くて可愛くて巨乳…

○に近い△を生きる 「正論」や「正解」にだまされるな/鎌田實

心が弱っている時に、こういう本は癒されます。一杯の温かいスープの様な新書です。 鎌田實さんという方は諏訪中央病院の名誉院長を務めている方で、数々のベストセラーを生み出したコラムニストでもあるようです。風貌も仙人のようで親しみやすいし、文章も…

銃・病原菌・鉄(上)/ジャレド・ダイアモンド

ピュリッツァー賞、朝日新聞『ゼロ年代の50冊』一位を受賞した超有名な本です。学術書とは言え、非常に平易な文章で読みやすく、問題提起も単純明快、世の中の見方をがらっとかえるエッセンスが満載、さすがの一冊です。 この本のテーマはずばり 南北アメ…