モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アミダサマ

アミダサマ (新潮文庫)/沼田 まほかる ¥620Amazon.co.jp まほかる、2作目。前作が面白かったから買ったのではなく、2冊同時購入したのである。 非常に巧い作家だと関心する。他ではあまり使われない描写や単語が多く、それが独特のまほかるワールドを作り出…

FX進捗

10月から本腰を入れてやっていたFX。 50万円が100万円になった。 今回の欧州危機でユーロがかなり動いたのがデカかった!

一人旅~タイ旅行編③~

一人旅の作法が分かってきた3日目。多くを求めないこと。店員さんとのお金のやり取りだってこの広い世界で偶然重なった貴い出逢いではないか。そういうことに喜びを見出すように生きていこうと。もうツアーは参加せず、自分で町をぶらぶら。テーマ曲は『今が…

一人旅~タイ旅行編②~

タイ旅行2日目。この日はアユタヤへの現地ツアーへ参加。日本から応募できる日本語付きのツアーは2000バーツとか平気でふっかけてくるけど、現地ツアーは600バーツだった。行き帰りバス、昼食、入場料込である。現地ツアーの良いところは、世界中のいろんな…

一人旅~タイ旅行編①~

急に有給が取れ、投資も順調に儲かっているので、旅に出ることにした。4日間しかないので、そんなに遠くないところ。一人旅なので、気軽にバックパックしよう、ということで、タイに行ってきた。金曜日の夜、会社が終わり、その日は6時から大阪で山下達郎の…

悲しき熱帯Ⅱ④

ここからイスラム教をけちょんけちょんにこきおろす。 P408 彼らが常に粗暴な遣り方で、他者に彼らの真実を分かち持たせようと求めないにせよ、かれらはそれでもなお、他者としての他者が実存することに耐えられないのである。彼らにとって、疑いや屈辱から…