モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『若い頃は「ワークライフバランス」ではなく「ワークワーク」が当然』の違和感

若者にワークライフバランスなんていらない の記事を読んだ時に感じた違和感について、書きます。 この人達は誰にでも出来る仕事は日本から賃金の安い途上国へ移譲されていくから、自分の唯一無二性を高める必要があると言ってます。若い頃にワークライフバ…

(an imitation) blood orange / Mr.Children

ミスチルの最新アルバムが発売されてもう3ヶ月経ちました。前作の『SENSE』が『SENSE』以前と一線を画すくらいの素晴らしい出来だったので、次回作(本作)の期待がいっそう高まったのは、皆様ご存知の通りです。 では、この『(an imitation)blood orange』…

夜と霧

この本に書かれている内容は地獄だ。 童話に描かれる教訓としての地獄ではない。芸術として描かれる神話としての地獄でもない。地獄とは、いま、ここ、わたしが生きるこの世界にある地獄だ。 論理と合理性からシステマチックに生産される苦痛と殺戮。そこに…

白痴

本棚を片付けようシリーズです。他の本と併読していたとは言え、読み終えるのに3ヶ月はかかりました。ドストエフスキーの長編作『白痴』です。上下巻でおよそ1400ページ。しかも、余白ほとんどなしでビッチリ文字が詰まっています。もう、読みにくいのなん…

英語不要論

私は日本で生きていく限り、高い英語力は必要ないと思っています。高い英語力と言うのは英語で日常生活が送れたり、ビジネスでの意思疎通ができるレベルを指します。『book』とか『music』とかさえ分からないと、さすがに日本でも生活に支障を来すので、中学…

『自滅する地方 浜松と静岡』について

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20130217/1361107055#tb 前略 80年代後半から90年代に入って、バブル経済期にはもちろん、不況期にも需要創出の名目で道路建設・拡幅・延伸が相次いだ。当時、浜松周辺の知人の話で、買い物や行楽は豊橋の方のショッピングモ…

『会社説明会にて高学歴な・・・」について

http://anond.hatelabo.jp/20130217115253 これの記事を書いた方は非常に親切で、心の広い方である、と皆様感じてらっしゃるようですが、僕はこういう記事を読むと、なんだか胸が苦しくなります。 なぜかと言うと、「自分だってそうだっただろ」と思ってしま…

Wordpressと格闘

Wordpressに移転してからずっと格闘しています。 ツイートボタンやいいねボタンをテーマに貼付けても、全然反映されないので、心底困っていたら、どうやらWordpressのプラグインが悪さをしていたみたいでした。 サーバーにあるファイルを更新してもWP Super …

移転成功!

ブログ移転してきました! アメブロに2010年8月から書き始めました。 当初は、どんどん馬鹿になっていく頭に歯止めをかけることが目的だったのですが、最近は備忘録的な役割が強くなってきました。このブログを観ないと、何を読み、何を観、何を感じたのか思…

就活自殺について

http://tyk97.blogspot.jp/2013/02/blog-post_9.html この記事についても、一言。 以下引用 このようなことが起こる背景は、社会と本人の思い込みというものがあるのだろう。 大学を卒業して、安定した良い企業に入ること、これが唯一のキャリアになってしま…

中国海軍レーダー照射

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00240115.html このニュースについて、思ったことを書きます。 尖閣諸島周辺の公海上で、中国海軍のフリゲート艦が、海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射した問題。 攻撃用に照射をしたの…

脳男

公開されたばかりの『脳男』観てきました。『人間失格』『僕らがいた』『遅咲きのひまわり』と気がついたら、生田斗真の作品ばかり観ていますね。すっかりファンです。 『脳男』はR12指定。頭脳も身体能力もずば抜けているが感情が欠落している男、『脳男…

PHP初心者には『よくわかるPHPの教科書』がオススメ

先日、『WordPressの教科書』を一通りやったけど、何だか機械的にタイピングしていただけで、何も頭に入っていなかったので、やはりphpの基礎からやり直すことにしました。 初級編として非常に評判が良かった本書ですが、その通り、良本でした。 ひとつひと…

飲み会のネタにおすすめ『壁を超えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』

最近、自己啓発本ばかり読んでいますね。「流行の本は読まないんスよwやっぱ古典とか海外文学とかが多いっすねw」とか偉そうに普段から言ってるのに、余裕でビジネス本好きっ子です。 本を読み終えることってすごい達成感得られません?たとえ、何も覚えてな…

医学、化学、生物学でも用いられる『統計学が最強の学問である』

統計学が最強の学問である/ダイヤモンド社 ¥1,680 Amazon.co.jp 今、うちの会社で、ビッグデータをどう分析してマーケティングに使うかが喫緊の課題になっておりまして、自分の仕事に少しは役に立つだろうかと思い、タイトル観て衝動買いしてしまいました。…