モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

PHP初心者には『よくわかるPHPの教科書』がオススメ

先日、『WordPressの教科書』を一通りやったけど、何だか機械的にタイピングしていただけで、何も頭に入っていなかったので、やはりphpの基礎からやり直すことにしました。 初級編として非常に評判が良かった本書ですが、その通り、良本でした。 ひとつひとつ関数を説明してくれるし、基礎を積み重ねていって、最後に実践に役立つと分かるような構成になっていて、達成感もあります。 ただ、MAMPの文字化けの対処法が書いていなかったので苦戦しました。MAMPphpmyadmin内で文字化けが発生して、どのサイトを見ても解決しなかったので、途方にくれました。 諦める前に、MAMPを再インストールしたら、治ったので、結局なんだったのかよくわかりませんがw phpとmysqlを組み合わせれば、自分の作りたいwebサービスの基本形は出来るのかなぁと、何となく大まかな形は見えてきました。 でも、基礎を学んだ後、ここから自分の頭で考えねばなりません。正念場です。 とりあえず、ブログを移転しようと思います。 アメブロから自分で構築するサイトに移転するところから始めます。