モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガでわかる! マッキンゼー式 リーダー論

マンガでわかる!シリーズ。「マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング」の続編です。マンガでわかる! マッキンゼー式 リーダー論作者: 赤羽雄二,大舞キリコ,星井博文出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/04/08メディア: 単行本この商品を含むブ…

私の嫌いな『「好き嫌い」と経営』/楠木建

楠木先生の本三冊目です。経営判断や競争戦略には正解がなく、好き嫌いでしか判断できないという場面に遭遇します。スターバックスの創業者が全店舗全席禁煙にしたのも、「喫煙者も楽しめるカフェ」が嫌いで「タバコの匂いがない、コーヒーの香りを楽しめる…

ごはんですよはごはんじゃないですよ

『』を商品名とすると。 『ごはんですよ』はごはんじゃないですよ。 『ごはんですよはごはんじゃないですよ』というごはんが発売されたら。 『ごはんですよはごはんじゃないですよ』はごはんですよ、と言える。 でも,そう言うと 『ごはんですよはごはんじゃ…

怪盗キッドがあざ笑う本 『ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件』 / 楠木建

楠木建先生の本、2冊目です。確かに読み物としては非常に面白い本です。500ページありますが、のめり込んで読めるので一週間の通勤時間で読めてしまいます。(片道1時間かかるんだから、そりゃ読めるか) 競争戦略論という経営学の一分野を扱っている割には…

なんかバズった

ブログを書き始めたのが2010年だから6年書き続けて、初めてバズりました。アメブロで書いているときは良くて50PV、通常は30、Wordpressに移行してからは良い時で100PV、通常は60くらい。今回その100倍以上のPVがありビックリです。書いている内容のクオリテ…

東京タラレバ娘 とスカウターの話

未婚女子のリアルが突き刺さりまくりらしい東京タラレバ娘。5巻も早速はてな村界隈で話題になっています。 toianna.hatenablog.comp-shirokuma.hatenadiary.com結婚についてはまぁ、どうでも良いんですよ。未婚率が増えても良いし、結婚観が変わるのも結構…

マンガでわかるビジネス書シリーズ

とてもとっつきやすいビジネス書のマンガシリーズ。最近大好きです。お昼休みにサクッと読めるので、お仕事の気分転換にも良いです。 マンガでわかる!孫子式 戦略思考マンガでわかる! 孫子式 戦略思考作者: 長尾一洋,石野人衣,星井博文出版社/メーカー: 宝…

凄まじい効果『ゼロ秒思考 頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング』

ビジネス書のベストセラー「ゼロ秒思考」の紹介と実践結果の途中報告です。ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8…

GWに観た映画5本

GWに観た映画を忘れないうちに記録しておこうと思います。劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢テレビもマンガも追いかけていませんが、映画だけは毎年見ている名探偵コナン。コナンが始まった頃、私はコナン君とおない歳でしたが、いつしか新一君を抜き、高木警…

危険思想ギリギリの素晴らしい本『幸せになる勇気』 岸見一郎

本当に素晴らしい本です。素晴らしすぎて誰にもオススメしたくないくらい。最近、この本に書かれていることしか喋っていません。飲み会で仕事の話になった時も、結婚の話になった時も、家庭でお金の話になった時も、すべてこの本の考え方をモチーフにすれば…

パナマ文書問題のアホらしさ

最近、話題になっているパナマ文書問題。 個人や法人の名前が公開され、日本企業の名前も挙がっていると言う。パナマ文書 名前挙がった企業や経営者は | NHKニュースこの騒動に関してはホリエモンが言うとおり「合法なのに、騒いで何がしたいの?」と思う。…

あんまりすごくない本『すごい!モテ方』 内藤 誼人

あやしい心理学の本を出しまくっている内藤誼人氏の最新刊です。とにかくモテたくて貪るように読みました。 「メールはこう読み解け」とか「とにかく話しかけてコミュニケーションを沢山取ることが重要」とか具体的なアドバイスに富んでいますが、この本だけ…

楠木建と内田樹

大学時代、私は政治哲学を専攻していました。卒論のタイトルは「戦後責任論再考」です。戦後責任論の議論では左派、高橋哲哉が有名です。戦後責任論 (講談社学術文庫)作者: 高橋哲哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/09メディア: 文庫購入: 4人 クリ…

「重版出来!」の暴力性

「重版出来!」というドラマがあります。毎週火曜日22時からTBS系列で放送されています。柔道のオリンピック日本代表を目指していた女性がケガで夢を諦め、編集者という仕事に新たな夢を見出すスポ根働きマン系ドラマです。(元々は漫画ですが) そのドラ…

起業家と野心家にオススメの本 ビジネス・クリエーション! ビル・オーレット

ビジネス・クリエーション! ---アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ作者: ビル・オーレット,月沢李歌子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るいま、プ…

うつ病にならないたった一つの冴えた方法

うつ病についての議論が活発化しているので、私が思うことも綴っておこうと思います。blog.imalive7799.comwww.murasakai.net まず、うつ病になるかどうかは「自己管理能力が低いから」でも「完璧主義だから」でも「仕事が激務だから」でもないと私は思って…

子育て論から幸福論まで『好きなようにしてください』 続き

本当に面白い本です。内田樹先生の「疲れすぎて眠れる夜のために」以来の衝撃です。まだまだ紹介したい言葉が沢山あります。 P106 自分の中の「機が熟した感」、これがキャリアについての意思決定にとってとても大切だというのが僕の見解です。 よく直属の先…

それを言っちゃおしめーよ、な悩み相談『好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則』  楠木建

このブログに紹介されて手に取った本です。御多分に洩れず、私も衝撃を受けました。素晴らしい本を教えてくださってありがとうございますShinさん。www.outward-matrix.com 読み終わった瞬間、2週目を読み始めたビジネス書はこれがはじめてかもしれません。…