モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

東京タラレバ娘 とスカウターの話

未婚女子のリアルが突き刺さりまくりらしい東京タラレバ娘。5巻も早速はてな村界隈で話題になっています。


toianna.hatenablog.com

p-shirokuma.hatenadiary.com

結婚についてはまぁ、どうでも良いんですよ。未婚率が増えても良いし、結婚観が変わるのも結構。いつも言っているように、幸せと結婚は因果関係も相関関係もないので、結婚しようがしまいが好きなようにしてくださいとしか言いようがない。ただ共同体が持続していくためには今までは婚姻関係というのが有効だったというだけで、別の形で共同体を維持していけるのならそれで良いと思う。交友関係でもキスフレでもなんでも良いんだけどね。


でも、毎度、東京タラレバ娘を読んでいてムカついてくるのは、「幸せになりたいだけ」とか言いながら、こんなことばっかりしているところ。

f:id:Nanimonai:20160521084518j:plain
出典:東京タラレバ娘 5巻 P28-29


まず、なんの戦闘力なんだよ!完全に見た目だろ!別にその3人、良い人じゃん。気を遣える人もいるし、ニコニコしている人もいるし、オープンマインド(?)な人もいるし。しかもみんな商社マンだよ!?年収1000万あるんだよ。年収1000万円あるということは、そうとうの競争を勝ち抜いてそのポジションを手に入れてるんだよ。倍率何百倍だと思ってるんだよ。みんなが遊んでいる間にしこしこ勉強する青春時代を過ごして難関大学に入ってんの。みんながチャラチャラしている時に体育会で全国目指したり、学生起業に精を出したりしてたの。だから商社にいんの。さらに、当然他の人たちよりも頭の回転が早いとか、バイタリティがあるとか、鼻でスパゲティ食べられるとか、話が面白いとか、異常にバランス感覚が優れているとか、何かしら抜きん出たところがあんの。だからそのポジションにいるの。だめ?じゃあ、何が望みだお前らは。金もあるし、能力もある、だから当然一緒にいて楽しいよ。でもだめ?金じゃないのか。能力じゃないのか。そうか、お前らは自分で稼いでいるもんな。女同士でつるんでいりゃ楽しいもんな。じゃあ、顔か。イケメンかどうかか。そうだよな。ただ注文を聞きに来た若いイケメンの戦闘力の方が商社マンよりも60倍以上高いんだからな。お前らのスカウターは。じゃあお前らのスカウターぶっ壊れてるんだよ。お前のスカウターは旧型だからな。オレので正しい数値を調べてやるbyドドリア、いいか、ベジータがキュイに勝てたのは、地球で悟空達と戦ったからなんだよ。やつらはスカウターなんぞなくても相手のつよさや居場所がわかるbyベジータ、大事なのはそこ。地球人は戦闘力を隠せるんだよ。気をコントロールできんの。今は2か3にしか見えないかもしれないけど、仕事をしている時や、恋人がピンチの時はスカウターをぶっ壊せるくらいの気があるんだよ。それがわからないから、お前らは強くなれないの。いつまでもスカウターに頼ってるから。見た目の若さとイケメンかどうかだけが基準になってるから。お前らはキュイなんだよ。いつまでも18000でベジータと同じ戦闘力だと安心してろ、ばかやろー。逆に言うと、お前らはもう金もあるし、人生を支えてくれるパートナーなんて必要ないんだよ。だから金にも能力にも価値を見出せないの。お前らに必要なのは若い男と「若い男に選ばれている私」と「若い男に選ばれている私をうらめしそうにみる女友達」な?そうだろ?でも、ごめんけど、若い男は年増の女を選ばないんだ。マジで。だって女性は若いというだけで界王拳100倍くらいの威力あるから。いやいや、お前らだって若いイケメンが好きって言っただろうが、それと同じだ、ばかやろー。だから、もうマッチングしねーんだよ。お前らは若いイケメンしか受け付けない。若いイケメンは若い女の子しか受け付けない。だから、もうマッチングしないの。ごめんけど、しないの。でもしょうがないじゃん、自分たちにだって界王拳100倍使ってたんだから。それでも、いい男?と結婚する方向に力を使わなかったんだから。逆に、お前達は自分たちの暮らしを充実させるために若さとエネルギーを消費していたわけ。それはそれでいいと思うんだ、おれ。ほんと。だって幸せだったろ?楽しかったろ?それが全てだよ。その時にそこそこの男と結婚しても、別に幸せとか関係ないからね。いまここで幸せじゃない人は、どんな選択をしても幸せにはならないと思うよ。自分はどこまでも自分だからね。だからさ、若い男とか、結婚とか、もう方法論でしかないわけ。目的は幸せになること。お前らは友達同士でぎゃあぎゃあしている時が幸せなんだろ、仕事でたまーに成果出した時に幸せを感じるんだろ、結婚できない良い加減男と恋人みたいにイチャイチャしている時が幸せなんだろ。じゃあ、それでいいじゃん。それ以外の幸せはこの世に存在しないよ。それが全て。お前達はすでに全てを手にしているんだよ。それ以外になにがある。そんな感じ。そんじゃあのん。