モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

ボルダリング体験に行った事

クライミング

ライミングジム GRAVITY RESEARCH NAMBA の初心者体験会に行ってきました。内容は安全ロープを付けて壁を登っていくトップロープライミングと壁を横に移動していくボルダリングの2つのルール説明です。

トップロープライミングに挑戦する人はまず安全ロープを付けます。そしてそのロープを天井に備え付けてある滑車を通して、インストラクターに持ってもらいます。これで、壁の途中で落ちそうになっても、ロープを支えてくれている限り安全です。挑戦者は指定された色のブロックだけを使って登っていきます。見た目は簡単そうですが、これが、キツい!最初は、手ばかり上へ上へ気持ちが急いてしまいますが、足が追いついてこないと当然上には上がれません。気持ちと身体にどんどん乖離が生まれ、焦ってクタクタになります。どれだけ安全な足場を見つけるかが重要みたいです。

つづいて、ボルダリング。これは壁を登る訳ではなく。3メートルくらいの壁を横へ移動します。重力に逆らう訳ではないので楽そうに見えるのですが、これが難しい!課題毎に指定されたブロックのみを使って移動していくので、もの凄く無理な体勢を強いられることがあります。課題をクリアするためには右左のどちらの手足をどの順番でブロックに配置するのかといった戦略も考えなくてはならないため、知力と体力両方必要とするスポーツです。頭で考えていることと身体の挙動を細かくリンクさせ、課題をクリアできた時の達成感は何ともいえない快感を伴います。

講習は1時間なのですが、その後は自由に壁を使い放題でした。 実質、チャレンジしたのは5、6回ですが、運動不足のせいで3日間筋肉痛です。

頭も身体も鍛えられ、ゲーム性も高いので、新しく始めるスポーツとして100点満点だと思います。ゆくゆくは大自然を相手に、大岩を素手で登るというチャレンジもあるそうです、(VTR観ましたが、感動です) と言う訳で。これから通うことにしました!

このGRAVITY RESEARCH NAMBAは立地が良いのはもちろん、インストラクターの方の感じがとても良く、説明も分かりやすい、素晴らしいジムでした。

ちなみに、若い女性も多く、出会いを求めている方にもおすすめです。