モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

11回引っ越した私の好きな街

今週のお題「好きな街」

私は東京で生まれ、関西、東海、関東を転々としました。引っ越しすること11回。通算では関東13年、関西7年、東海10年です。

色々な街に住みましたが、その中で私が特に好きになった街を紹介します。

第三位 品川区

高校時代と社会人5年目の時に住んだ街です。品川というと品川駅の高層ビル群を想像しがちですが、あそこは港区なので別世界。品川区は実はかなり古臭い街で15年前の時点で戸越銀座や戸越商店街には70歳以上の人しかいないような状態でした。もう誰もいないんじゃないかと思います。この戸越銀座・戸越商店街というのが物価がめちゃ安くて何でもそろう便利なところでした。嵐の二宮君主演の「スタンドアップ」というドラマの舞台にもなっていましたね。地下鉄駅も沢山あるし、西大井から横浜方面にもすぐに出られるし交通の便も素晴らしい。ただ家賃がめちゃくちゃ高いので、一人暮らしの社会人向けのような気がします。家族で住んでいた時は地下室付きの4LDKで家賃35万とかでした。


第二位 横浜

横浜と言ってもめちゃ広いんですけど、私は横浜駅~みなとみらい~中華街までの雰囲気が好きです。道は広いし、人は混まないし、建物もオシャレだし。田園都市線沿線も横浜市の高級住宅街ですが、あの辺の生活圏は横浜駅とは関係ないので、私は横浜とは呼びません。たまプラで買い物して二子玉川でパンケーキでも食っててください。東海道線京浜東北線京急沿線の「横浜しか行くとこねぇ」という人たちが横浜市民です。高校大学が横浜市にあったので、育った街の様な気がしてひいき目で見てしまうところもあるかもしれません。結婚して横浜に戻ってきたのもそういう訳です。街の雰囲気は好きなのですが、いまいち美味しい店が少ないのが残念。勝烈庵とか行かなくていいから。横浜駅は最近カクヨムでSF化されて話題になっている通り、日本のサグラダファミリアと言われていますので、今後新たな魅力が生まれてくるのを期待しています。

第一位 大阪市

二位と大差をつけて圧倒的一位が大阪市です。もう大好き。なんぴともこの街を超えることは出来ない。

まず、飯が美味い。めちゃくちゃ美味い店が沢山あります。たこやきや土手煮などThe大阪っていうものも美味しいのですが、実は普通の食べ物の方が美味しい。ハンバーグとかとんかつとか中華とか寿司とかラーメンとか。とにかくレベルが高くて安い。大阪駅の中華でメイン2皿にスープとサラダとご飯お代わり無料、デザート付いて1000円ですからね。大阪駅の寿司屋でシャリからはみ出るネタ12貫、茶わん蒸し・お椀尽きで1000円。東京なら2500円はしますよ。ラーメンもとんかつも東京でさんざん試しましたが、大阪を超える店が存在しないのです、残念。

さらに本屋。東京も新宿紀伊国屋本店とか池袋ジュンク堂とか大型書店ありますが、茶屋町MARUZEN&ジュンク堂には足元にも及ばない。あそこは売り場面積と蔵書数もさることながら、読み手の欲を引き立てる陳列が素晴らしい。あの店に足を踏み入れると5000円は買わないと店を出られない。

そして温泉。え、大阪に温泉なんてあるの?と思うでしょう。あるんですよ、それもめちゃくちゃ沢山。大阪人は大きい風呂が好きなんでしょうね。大阪市内に極楽湯や水春という大型温泉施設があります。しかも岩盤浴+マンガ読み放題がついていたりする。横浜だったら温泉+岩盤浴で2500円とか取りますが、大阪なら半額で行けます。しかも駐車場付きで車で行けちゃう。最高過ぎて毎週行ってました。

話のついでに車。駐車場もそんなに高くないのです。大阪市内で月13000円くらい。東京、横浜と違って出かけた先の駐車場に止められないということもないし、大体買い物をすれば2時間タダとかになります。梅田・心斎橋でさえ、駐車場の値引きがあるので、タダで行って帰ることが出来ました。

一番重要な住環境。大阪の凄いところは梅田・心斎橋という大都会から車で10~15分行けば閑静な住宅街に行けちゃうところ。新御堂を通れば、すぐに高級住宅地、吹田、豊中だ(大阪市内じゃないけど)。東に行けば最も子育てしやすい街、城東区。花博記念公園や万博記念公園も車ですぐに行けちゃう。で、車も全然混まない。梅田・心斎橋の交差点以外、全然渋滞に巻き込まれた記憶がない。新築マンションも東京都比べると雲泥の違いです。3LDKで4000万円台とか、あり得ない。普通75㎡で3000万円台。2700万円とかも普通にあります。それで大阪の中心まで車で20分、電車で15分、自転車で30分だったりするからたまりませんね。

最後に旅行。大阪近辺って魅力的な街が沢山あるのです。東に行けば京都、西に行けば神戸、有馬温泉、淡路島。南に行けば奈良吉野、和歌山白浜、熊野古道。四国へも車で行けますし、フェリーで小豆島にも遊びに行けます。特にお気に入りなのが淡路島。鯛、淡路牛、たまねぎ、アイスクリームどれも最高に美味しい。さらに、関空にはPeachも運航しているので、格安で北海道・沖縄・九州に飛べます。東京って、西に行くにも神奈川と静岡が横長であまり行くとこないし、東は千葉でほぼベッドタウンだし、北に行けば埼玉・茨城・栃木・群馬ってしょうもない街ばかりでしょう、ほんと。大阪に住んでいたころが一番、旅行に行っていました。どこも楽しかったなぁ。

もう三位も二位も忘れました。

わいは大阪が好きや。

とにかく大阪が好きや。

あそこには全てがあるんや。

わいはいつか大阪に帰るんや。

でも大阪の女性は怖いので苦手です。ただしハイヒール・リンゴはめちゃくちゃ頭が良いので尊敬しています。