モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

悩める人、いらっしゃい 内田樹の生存戦略

悩める人、いらっしゃい 内田樹の生存戦略

悩める人、いらっしゃい 内田樹の生存戦略

内田樹先生のお悩み相談教室なんですが、なぜか政治の話が多いです。

安倍政権はどうですか?朝日新聞の対応は?日韓関係は?経済格差は?

うん、これ本当に皆さんの悩みなの?テーマでかいな!!


内田先生は何でも答えられる天才だから、面白い答えを返してくれるけれども、そういう専門分野がいる話題はそっちに聞いてあげれば良いのに、と思う。もっと個人的でまったく汎用性のないことを聞きましょうよ。


結婚したのに職場に好きな人が出来て、その人も私のことを好きみたいなんです、どうしましょう、みたいな。
これじゃ発言小町か。


結婚してから自分の時間もお金も全くなくて、何が楽しいのかわかりません、みたいな。
これじゃSPAか。


結婚してから風俗にはまって、風俗嬢に恋をしました、みたいな。
これじゃリリーフランキーの悩み相談か。


大学時代に好きだった人がテレビ局に就職したのを聞いていたのですが、卒業後10年経って、突然その子が担当しているNEWS番組のディレクターから取材したいと連絡を受けました。これはワンチャンありますか、とか。
うん、これはリアルなやつだ。今の私の状況だ。


全部内田先生に相談してみたいなぁ。