モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

大阪へ引っ越し

実家が千葉県から大阪へ引っ越した。 千葉にもまったく住んだことなかったけど、東京周辺には友人がいるので頻繁に帰っていた。 でも、大阪には友人もそんなに多くないから、あんまり帰る機会もないだろうなぁ。 と思いながら、行ったけど、すごく良い街だなぁ、大阪って・・・・。 すごく栄えてて活気があるのに、電車はそんなに混んでいなくて、20分も電車に乗れば閑静な住宅街。 東京ではありえない。東京では住宅街へ戻るまで1時間なんてざらだから。電車めっちゃ混むし。電車乗るだけでくたくただもん。 でも大阪はそんなことなくてコンパクトで住みやすそうだなぁ。 大阪駅の新しいビルもオシャレで、良い店もいっぱいあって、ゆっくり回りたい。 大阪で、古い友人と再会したりして、ちょっと考えさせられることがあった。 24歳にもなると、明暗が分かれてくるというか、雌雄を決しているというか、今までの結果が、目に見える形で表れてくるのだなぁ。 白蟻駆除の会社でアルバイトしている人もいれば、大企業でサラリーマンしているやつもいる、かたや、自分で興したIT企業がどんどん大きくなり50人も社員を雇っているやつがいるんだから驚いた。 職業に貴賎はないし、どんな人生が幸せかは分からないけど・・・自分はこれで良いのかなぁ・・と少しくよくよしてしまった。 おまけに、仕事でもちょっとしたミスが重なって、お客さんの信用を落としてしまったし・・・。 こんな小さな町の小さな子会社で、名声を手に入れてどうするんだろう。こんなところで満足したくない。 でも、今の自分にできることって、結局、この仕事で結果を出し続けることなんだよなー。大きな仕事は大企業でしかできないしー。 とかぐるぐる考えていた。 とりあえず、中小企業診断士に受かりたいなぁ。 最近やったテストは80点取れていたー。急いで頭に詰め込んだ方が点数が良いみたいだなぁ。 土日実家で休んでしまったから、また平日頑張ろう。 なんだか勇気をもらった、エジソンの言葉。 私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけたのだ。 まさに天才の発想。 あきらめなければ挫折はないのである。 一回でも成功すれば、過去の失敗はすべて糧になるのである。 がんばりましょう。