モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

手術後 2

扁桃腺除去手術から16日目です。 実は退院した次の日、手術後8日目の朝、大量に傷口から出血しました。 大体、一週間大丈夫だったら安心という風に言われておりましたが、僕の場合8日目に大量出血でした。 血が口からあふれ出して目が覚めて、急いで洗面所へ駆け込みました。 すごい勢いで出てくるので、物凄い焦りました。 このままではまずいと思っても病院に電話しようにも、血が出過ぎて電話を取りに行けない、声が出せない。 それでも、なんとか病院に電話をしましたが、応対した方は非常に冷静で、なんだか血の気が引いてきました。 こっちはドボドボ血を流しているのに電話口では「それでは担当の看護師さんに聞いてみますね。そのままお待ちください」という感じ。 すぐに病院に来るように言われた時にはもう15分経過してました。 ようやく血も止まってきて、なんとかタクシーに乗り込みました。 救急のお医者さんはすごく丁寧で優しく止血してくださいました。 口の中は縫えないので、出血が続くようなら再度入院して、全身麻酔して焼きつけて止血する必要があるとのことでした。 どうも前日に自転車で買い物行ったり、大浴場行ったりしたのがまずかったみたいです。 術後一カ月は通常の生活は控えて下さいと言われました。 運動は極力しない、風呂にも浸からない。血のめぐりが良くなることをするとまた吹きだしちゃうから。 それから一週間経ち、その後出血はありません。喉も痛みも大分なくなってきました。 でも、歌はまだ歌えないし、あくびをすると凄く痛い。モノを飲み込む時、食道にすこし残るような違和感もあります。 そして、一番やっかいなのが味覚障害です。甘味を一切感じません。先生は術後2週間くらいしたら戻ってくると言っていましたが、僕はまだ戻ってきません。甘いモノ大好きだったので、非常に辛いです。 喫茶店行くこともないし、デザートもいらない、フルーツが不味い。 こんな人生味気ない。 このままだったらどうしようと不安でいっぱいですが、甘い食べ物なんて食べれない世界に生まれてきた人もいるので、贅沢言うのはよそうと思いました。