モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

L R

待望の大橋トリオニューオリジナルアルバム!しかも2枚同時リリース。

今回も粒ぞろいだ。

L/大橋トリオ
¥2,415
Amazon.co.jp

ユニコーン

軽快なギターとパーカッションで始まる。このアルバムの陽気さを象徴しているような出だし。

はだかの王様的なにぎやかさ。

②Be there feat BONNIE PINK

飛び跳ねるようなピアノの伴奏、ポップなAメロだけどサビは結構単純。でも、歌詞の音感が曲の楽しさを引き立てている。うまい曲。

③Startboard

大航海に出る情景を思い浮かべさせる力強い曲。間奏のトロンボーンが良い味出している。

最後の転調がさらに物語を昇華させて、晴れやかな風景を見せてくれる。

④ゼロ

すごく繊細なピアノの伴奏と、ひかえめに沿うようなメロディ。大橋トリオっぽいミディアムバラード。

⑥Tea For Two

唯一ジャズっぽい曲。遊びが広くライブで活躍しそう。

⑧COLD LETTER

霧の中へ連れ去られてしまうような幻影的なスローバラード。こういう世界観を作らせたら右に出るものはいない。

⑨わすれない

引き続きスローバラード。明け方の森の中で木々から滴る雫が響き渡るような、そんなメロディ。

⑩Bing Bang

大橋トリオの代名詞になるだろう名曲が誕生した。曲の世界観がすごくピースフルで、優しい声と数々のインストを組み合わせたハーモニーが最高にマッチしている。詞の語感もすごく巧い。

ビンバン クリンクラン ヴォアイラ カモンスィー

っていう言葉のチョイスが天才的だなぁー。

この曲を流すだけで幸せな一日が始まる気がする!

やっぱり大橋トリオはすげぇ!!

R/大橋トリオ
¥2,415
Amazon.co.jp

アネモネが鳴いた

静かな3拍子のピアノから始まり、ぐぐっとサビで引きつける。

②美しいもの

タイトル通り芸術的な曲。下へ下へ向かうサビだけど、耳から離れない。

③モンスター feat 秦基博

凄く力を入れて作りこんでいるのはわかるけど、いまいち乗り切れないメロディ・・・。

ホルトノキ

大きな古時計のよう。童謡みたい。やさしい声にぴったり。

⑨The Long Parade

突き進むパレードのような曲。

⑩Bing Bang trio original version

Lの日本語版、英語の方が世界観が楽しくて好き。

Lの方が好みの曲が多かった印象。

Bing Bang の出来が素晴らしすぎて他が霞んでしまったのかもしれない。

可愛い曲や優しい曲が多く、カッコいい曲はあんまりなかった。

VoodooやToday Tonight の様な曲があるともっと良かったなー。