モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

映画3本観た

ザ・ロック [Blu-ray]

ザ・ロック [Blu-ray]

アクション映画の古典的名作『ザ・ロック』。勧善懲悪の分かりやすい構図ではなく、悪側が自身の行動に対して常に葛藤を抱いているのが切ない。ショーン・コネリーめちゃカッコいい。

レオン 完全版 [Blu-ray]

レオン 完全版 [Blu-ray]

言わずと知れたリュックベッソンの最高傑作。イタリア移民のプロの殺し屋と麻薬取締課の刑事に一家全員を殺された孤独な少女との純愛。ナタリーポートマン演じるマチルダの魅力が凄い。この映画のせいで世界中にロリコンが100万人増えたんじゃないかと思う。


アメリカの超ド田舎に住むスピヴェット少年は物理学の大天才。でも双子の兄を事故で亡くしてから、家族はそれぞれ自分の世界に没頭し、誰も彼に構ってくれません。少年のある発明が学会に注目されたことで、少年はワシントンへの大冒険に出かけます。スピヴェットの成長と家族の再生を描く、ほっこりした映画です。