モフモフになれたら

本と映画と仕事と考えたこと

クボタのCMに腹が立っている件

最近、農機関係の方とお話する機会があったのですが、めちゃくちゃクボタ売れているらしいです。あの長澤まさみのCMを流すようになってから。ドイツで「農業!大好き!クボタ!」と歌って踊ってお祭り騒ぎしたり、日本で「朝から農業!」と歌って踊ってお祭り騒ぎしたりして、企業イメージがものすごく良くなったそうな。地元の小さな農機修理会社にも若者が就職希望するようになってくるくらいの効果。完全に斜陽だったのに。学生就職希望者も増えているようだ。


ちょっと、落ち着け、若者よ。おっさんからの忠告だ。ちゃんと聞いてほしい。信じてくれないかもしれないけど、聞いてほしい。これさ。ウソなのよ。この人たち。クボタの農機を使っている人たちは普段、長澤まさみと踊りながらトラクター乗ってないのよ。ビール飲んだり、ギター弾いたり、お祭り騒ぎで笑ったりしてないのよ、長澤まさみと。マジで。だから君がクボタに就職したところで、長澤まさみと「朝から!農業!」と歌って踊れる瞬間は絶対に訪れないんだ。ごめんな。うん。確率でいうと0%。まじでゼロ。安室透もびっくりするくらいゼロ。


クボタの農機買っても同じ、長澤まさみは来ない。水質改良機買っても同じ、1000万円の機械かってもダメ!

いや、わかる。気持ちはわかる。就職活動するとき、会社の実態なんて外からじゃ全くわからん。1mmもわからん。だから会社のCMとかオフィスの受付の雰囲気とかで会社選んじゃう。うん、俺もそうだった。俺が就活のときなんて、大和証券のCM、エビちゃん出ててん。今じゃ考えられないかもしれないけど、当時エビちゃんって、超ウルトラスーパーミラクル必殺カリスマモデルだったのよ。エビちゃんCanCamで来てた服は売れまくるからその現象をエビ売れって言われてたくらい。これはもう社会現象。今のニコるんよりすごいかも。いや、ごめん。それはウソ。ニコるんはすごい。あの子は賢い。最初はなんじゃこのヘンテコモデルはって俺も思った。でも今ではひな壇にニコるんがいるだけで安心する。むしろいないと寂しい。ニコるんは別格。いやいや違うそうじゃない。そんな話をしているんじゃない。話を戻そう。そう、エビちゃんだ。エビちゃんがもう歳だから、さすがにCanCamはきついねってことで、AneCanが出来てん。ほら、CanCamってキャンパスライフ的なあれじゃん、ネーミングもそれじゃん、だから年齢が大事やねんな。まぁそれはいいや。そのエビちゃん大和証券のCMに出てたから、大和証券大人気よ。結構な友人が大和証券に入社した。みんな「エビちゃんと合コンできるなら仕事頑張れる」とか言ってた。で、そいつらどうなったと思う?エビちゃんと合コン出来たと思う?ううん。出来なかったの。誰も。合コンどころか・・・。会社に行ってもね、エビちゃん、いないのよ。大和証券に。なぜか。そう。それはCMだから。テレビコマーシャルだから。虚構だから。企業イメージを上げるための飛び道具に過ぎないから。そう悟った彼らは全員、悶絶の上、失禁して死んだよ。


こんなこと言ってる俺もね。本当イメージだけで会社選んじゃったの。受付の女の子がゆるふわの感じが良い子だったから。この会社もゆるふわで良い感じだろうと思って、入社しちゃったの。それが大間違いだったね。全然違った。めちゃくちゃ泥臭かった。比喩じゃなくて。ガチで泥まみれになった。泥に革靴がはまって抜けなかったこともある。ほんと、あれは辛い。


つまりさ、CMの雰囲気とか、受付の雰囲気とか、その会社の実態と全く関係ないって事を言いたいわけ。今のクボタのCMを当時の俺が見ていたら、間違いなくクボタを第一希望にしてたと思う。それくらいインパクトがある。就活したって、特にいきたいと思えるところがなくて、どうしたらいいか分からない学生には輝いて見える。「お、クボタって堅実そうだし、長澤まさみもいるし、こんなに楽しく歌って踊って暮らせるなら、良いかもな」って思っちゃう、理系の大学院とかにいる世間知らずのおぼっちゃんは絶対思ってると思う。俺が今学生だったら思ってると思う。


その子達に警鐘を鳴らしたい。マジで、騙されるな。いや、良い会社かもしれないよ。でも、長澤まさみには会えないから。絶対会えないから。農業農業いって歌って踊ることは絶対ないから!!そういう動機では志望しないように、いーじょ!